見出し画像

2月20日土曜日のこと

朝7時起床。いつもより早い目覚め!!素晴らしい!
鉄瓶で沸かした白湯をゆっくり飲み、豆乳ヨーグルトを食べる。濃いめの紅茶を飲みたくなったので、アッサムの茶葉を多めにポットに入れて、鉄瓶で沸かしたお湯で紅茶を淹れる。
ダージリンも中国紅茶もなくなってしまった。気になっているお茶をどのタイミングで注文しようかな。


さてと、今日は何をしようか。あまり外に出たくない気分。
家の中で、エクササイズして、読書したり、ピアノ弾いたり、部屋の片付けをして過ごそう。

そういえば、と「俺の家の話」が昨日放送されたんだったと、録画を見る。
自分が能を習い始めたこのタイミングで、能楽師一家の話がドラマになるのって、本当に面白い。

さらに、そういえば、とだいぶ前に録画していた杉本博司さんのドキュメンタリーを見る。そしたら、なんと、わたしの先生がちらっと出ていてビックリ。
そんなこんなしていると、先生から電話がかかってきて、来月のお稽古の日が決まった。

タイミングが良いな〜というよりは、無意識が次から次に察知しているという感じ。身体のことを勉強すると、こういう予知みたいなことは当然できるってことがわかる。あとはいかに、感じ取るか、掬うかなんだね。

ピアノを弾く。ピアノのことを想うたびに、昨日やらかしてしまって傷が悲しく、しくしくするけれど、今はただ弾くことに集中する。

ハイドンのピアノソナタは、グランド発表会で弾いた感覚とはまた異なる感触。
グランド発表会では、大切で愛しい気持ちを感じて弾いていたけれど、今はどちらかと言うと、「肉体の死」を感じる。頭蓋骨とか、飛天登場とか。それを表現できるかは、わたし次第。。。
どうでしょうか。

夕方、全豪オープンテニスを観戦する。
個人的には、あまり白熱しなかったけれど、お客さんが入って、ふたりとも楽しそう。
スポーツも、観戦者がいないと実は成り立たないものなのか。

最近、物思いに耽る時間が増えてきた。そして、耽っていると思って、気づいたら寝てしまっていて、起きた瞬間、今自分がどこにいるのかわからなくなる感覚になる。
仕事をあまりしていないから、頭が呆けてきたのか。
能楽堂の橋掛かりをやんちゃに行きつ戻りつなんてことをしたからか。
それとも、いよいよ、本当に境目がグラデーションになってきたのか。
ま、全部かな。

今日も穏やかで、うとうとする1日でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?