見出し画像

うつくしい、は展開するもの

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?

先週は雨が多くて、よりのんびりしてしまう気候でしたね。
わたしは、午睡だらけのぽわ〜んぽわわんとした日々を送っていました。

朝起きて、お白湯飲んでフルーツ食べたら寝て、お昼ご飯食べたら寝て、夕ご飯食べたら寝て……寝ても寝ても眠い。
外出して眠れなかった日は、失神するかと思いました。
そんな日は、帰宅後しっかりお昼寝。

気圧が低いからかな〜と思っていましたが、新月を迎えましたし、なんだか、いろんな惑星が逆行しているみたいですし、そういう期間なんでしょうかね。

わたしはのんびり元気に過ごしています!!!


さて今回は、美容ルーティンの第2弾!!


「お風呂編〜入浴剤、そしてカラダの洗い方〜」

わたしは、毎日30分から1時間ほど半身浴をしています。

基本的には、エプソムソルトをたっぷり入れています!!
もともと、あまりお肌が強くなかったものですから、スキンケア以外にも、調べて試してを繰り返して、エプソムソルトにいきつきました。10年以上使用していますね。
いろいろな点から、大変気に入っています!
以前は、日本で見かけなかったので、アメリカから個人輸入していましたが、今は、品質のよいものが国内で販売されているので、そちらを購入していますよ!!

素敵な世の中だわ〜!

エプソムソルト以外にも、たまに日本酒やお塩を入れています。
なんとなく、今日は少し重たいな〜という時でしょうか。
日本酒は、お米と水のみで作られたものを選んでいます。
どちらも、てきとうな分量を湯船に入れています。日本酒を入れるときは、アルコールが上がってこないように、しずか〜に入れます。
酔ってしまうことがありますのでアルコールに弱い方はご注意。
わたしは、アルコールに敏感に反応してしまうので、空中から、そして毛穴から入った日本酒で酔ってしまいます。
ちなみに、以前上司が用意してくれたノンアルコールのシャンパンで酔ってしまって、気持ち悪くなった経験があります。
ノンアルコールと明記してあっても、完全なゼロではない、ということが判明して、大変バツが悪そうにしていました上司……お気遣いはうれしかったですよ。


話を戻して、カラダの洗い方!!
わたしは、必ず自分の手で全身洗うことにしています。
足の指の間から、何から何まで。

塩浴が多いですが、お湯だけのときも。
滅多にないですが、石けんを使いたいな〜という時は、泡だてて手で洗います。

洗い終わったら、立位で、前後、横と鏡でカラダを見ます!
何かを判断しようってわけではなく、とにかくただただ見るタイム!!

学生の頃に、ボディチェック!!!!と厳しく見ていたら、なんだか疲れてしまいました。
もう、そのまんまにしています(笑)

何より、見る(というより「視る」という感じですね)だけで、とってもカラダが満足するのを感じますので✨

みなさんのお風呂場での美容ルーティン、ぜひ教えてくださいね!!


周りの素敵な方たちが様々な方法で、発信をはじめていて、それに触れることができるなんて、素晴らしいことだな〜と、蕩けそうでいます✨✨✨

その表現が、真だと感じるからでしょうか。とてもあたたかな気持ちになりますよ。

先日配信された、こじょうゆみこさんの「とうめい便り」には、ただただ感動しています。あぁ、うれしいわ!!!


あ!

こちらのお知らせも!!!

ふみかちゃんとのコラボ企画第三弾は、お友達のワイナー祐子さんをゲストに、Nat King Coleの名曲を歌いました!!(やった!リンク機能を使えた♪♪)

どこででも、誰とでも、遊べますね〜。祐子さんはニューヨークにお住まいです!後ろの本棚が素敵!!!

では、Have a wonderful day!!! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?