見出し画像

1月16日土曜日のこと

朝8時半起床。舌の掃除をして、白湯を飲む。昨日温泉に入ったからか、ぐっすり眠れた。朝起きても、足の先まで温かい。嬉しくて、朝からスキップする。

昨日は、撮影があったため、少し目がしばしばしている。照明を浴びる職業の人は、光に慣れていったのかしら。。。体力必要だな〜と思う。昨日は生配信で、マイクの調子が悪かったり、言い忘れてカンペが出たりと、わちゃわちゃした感じで、わたしはこちらの方が好きだな。

相変わらず朝はのんびりゆっくりと過ごす。会社に通っていた時は、果たしてどうだったのか……
毎朝、同じような時間に出勤していたなんて、すごいな〜。我ながら、過去の自分に感心してしまう!ようやったな。

ダージリン紅茶を飲み終えてから、ピアノを弾く。
2月のグランド発表会まであと3週間!!ピアノソロではラヴェルとハイドンを、そして詩の朗読に合わせた映画音楽3曲の合計5曲を弾くことになる。

この状況なので、参加予定のみなさんは欠席されるのかなと思っていたら、ほとんどの方がステージに立ちます!と決意されていて、さすが!!と驚いた!!!当日いらっしゃれない方にも、合唱はぜひ聴いていただきたいと思い、インスタライブでの配信しようと思う。去年買ったオーディオインターフェイスをついに開ける時が来たのかもしれない。まだ、来ていないのかもしれない。

午後は、近所のお茶室で、姉のお点前の練習に付き添う。
もともと明日が初釜の予定だったのだが、この状況なので2月以降に延期になった。そして延期して良かったねと思った。お点前、めちゃめちゃやん!!!!!
姉は記憶力は本当にいいし、頭も良いのになぜかお茶のお点前は覚えられないらしい。
本人曰く、当日間違わずにやろうとは全く思っていないとのことで、まぁそれもアリなのかなと思う。

わたしも濃茶のお点前をする。終わったあと、心がスッキリした。


夜寝る前に、仕舞の練習をする。本当にこのレベルで能楽堂の舞台に立つのか、と思うと、焦り以上に、これを企画した主催者側に疑問を持ってしまう。

能の舞は、とにかくシンプルで、無駄な動きを一切しない。
舞っていうか、もはや歩いてるだけじゃん!って観劇してる時は思っていたけれど、歩くだけですら、本当に大変!!!
ある意味、あそこまでシンプルだと、不自然な動きとも言える。

もちろん、舞台に立つからには最高に仕上げていくつもり。難しいけれど、音楽に合わせて舞台で動けるなんて、これはものすごくうれしい!!!
前世で、舞姫だったと言われたことがあるので、その方の血が騒いでいるのだろうか。。。
いや、純粋にわたしの魂が楽しいんだろう。出番増やしてくれないかな〜とすら思っているし。

「ととのうレッスン」に興味を持ってくださる方向けに、Zoom配信しようと、少しずつ閃きをノートにまとめる。どのタイミングでするかも、閃き待ち!

今日も、ずっと淡い光に包まれた1日でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?