見出し画像

「ラビリンス/魔王の迷宮」監督:ジム・ヘンソン/1986

数日前まで夏の暑さでしたが、今日は一転ひんやり・・・。
肌寒い日は、ホットになれるダンサブルな作品はいかがでしょ?


こんなお話

幼い弟の子守をしていた少女サラ。泣き続ける弟に腹をたてたサラは、こんな弟なんかいらない、と叫んでしまう。その声を聞いたゴブリンの王ジャレスは、サラの希望通り、赤ん坊を連れ去った。サラはあわてて、ジャレスの居る妖精界の城へ、弟を取り戻す冒険に旅立つ。


レビュー

デヴィッド・ボウイが魔王役で出演している異色作。

ツンツンのビジュアル系ヘアーで可愛い赤ちゃんをあやす姿は、微笑ましくもあり、ちょっと可笑しくもありw

ベビーも超キュート!

出演はジェニファー・コネリー、デヴィッド・ボウイの2人以外、ほぼマペット!(監督はセサミストリートでおなじみのマペット操作師、ジム・ヘンソンです)


デヴィッド・ボウイの音楽にのせてマペット達が踊る様は何とも奇妙で愛らしい~。

しかも、あのデヴィッド・ボウイがキュートな赤ちゃんを抱いて、歌って踊っているんですよw

そのシーンだけでも立派にクールなミュージックビデオです!!

公開当時はあまり人気がなかったそうですが、『不思議の国のアリス』を思わせるブラックユーモアに溢れたファンタジックな世界観と映像に胸躍ります。

要所要所に、エッシャーを思わせるトリッキーな空間が登場したりと、アーティスティックな美術も見所の一つ。

CG全盛の今だからこそ、マペットや美術など、工夫を凝らしたアナログ演出の魅力を改めて見直したいものですねぇ。

ちなみに、ストーリーの元ネタは『まどのそとのそのまたむこう』という絵本なんだそうな。

(ゴブリンにさらわれた妹を取り返しにいく話)

https://www.amazon.co.jp/dp/4834009114

作者は『かいじゅうたちのいるところ』で有名なモーリス・センダック。
読んでみたいなぁ。



ーーーーーーーーーーー
ラビリンス/魔王の迷宮
(原題:Labyrinth)
1986/米/コロンビア映画
<スタッフ>
監督:ジム・ヘンソン
脚本:テリー・ジョーンズ
製作:エリック・ラトリー
製作総指揮:ジョージ・ルーカス
音楽:トレヴァー・ジョーンズ
撮影:アレックス・トムソン
編集:ジョン・グローヴァー
<キャスト>
ジェニファー・コネリー
デヴィッド・ボウイ

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?