見出し画像

寛解日記 #24

生活記録を備忘録もかねて投稿します。

公開に迷いはありましたが、
「同じ病気の方の役に立つかもしれない」と思い、
できたこと・感じたことをつづります😊

11/2(水)

基本データ

最低13度 最高22度
就寝23:00、起床6:00
睡眠7:00
歩数:17,366歩 
距離:13.4㎞ 徒歩時間:3:36
水分摂取量 2リットル
食事:朝・昼・夜
排便:朝1回・昼2回

午前

朝のルーティンが固まりつつあり、時間を計ってみたら3時間だった。
整理する目的でまとめてみた。
ご興味がある方はお読みください😊

食器洗い・掃除機などの家事をした。

午後

お昼ご飯は、残り物片づけ隊長を拝命しておりますw
今日も任務を遂行したのであります!

3件ハシゴしてお買物。
帰宅後、シェアしたいことをエッセイにまとめてみた。
今日も「ポモドーロタイマー」を活用。

2ポモドーロ+アルファで書けるようになった。
時間短縮できたのは、書き方を180度変えたから。

  • 構成を考えて書き出し、
    小見出しに。

  • 小見出しごとに書き、
    修正・推敲。

  • 校了したらパソコンを閉じ、iPhone画面で推敲。

入力はパソコンの方が早い。iPhoneやスマホでnoteを読んでいる方が多いと思うので、iPhoneの画面で推敲しながら、行間もチェック。

日記をこのやり方に変えてから激的に執筆スピードが上がった。
昨日からは、当日書いて就寝。

翌朝、iPhoneで最終確認し、投稿するようにした。執筆中はどうしても没入しやすい。一晩寝かせることで、冷静に文章を俯瞰(ふかん)でき、読者目線で確認できる。

夕飯~就寝まで

オンタイムで、夜のルーティンスタート。夕飯の支度は、時間との闘い。と言えばおおげさだが、いかにマルチタスクをこなせるかのトレーニング。

作る順番や流れを、落ち着いて考えながらやる。最初は全然できなかったが、少しずつ病気前の感覚を取り戻している。
今日もオンタイムで完成した。

完食していただいた😅
完食したのは、「美味しかったから」と、とらえていいのかな?、家族に確認すると、
美味しかったよ!と。嬉しい一言。また明日も頑張ろう!と思えた。

娘が練習試合で遠征するのに、初めて行く学校で行き方がわからないと。相方に聞くのをまた聞きして、パソコンで調べて娘のLINEに送り、説明する父みたいなwww
思春期だから直接聞くのが恥ずかしいのか?
いつもウェルカム!応援してるよ!

執筆を終えて深い眠りについた。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Lovely!❤ ポテチ








この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?