見出し画像

生きる#6

何の為に生きてる?
自分の為
誰かの為
それともそれ以外の事の為

私はどうして生きてるんだろう
どうして生まれたんだろう
何の為に生きているんだろう

一度は考えた事があるかもしれない
そこから
私は何がしたいんだろう
どんな仕事がしたいんだろう
どんな人と結婚したいんだろう
無数に選択は広がって
いつの間にか考えるのを辞めてしまう

毎日の忙しさに取り込まれ
朝起きて仕事に行き疲れて帰って寝て
そしてまた1日が始まる
終わりがないように感じる

仕事を変えれば
結婚したら
幸せになると思っていた

でもそうじゃない
自分からこの社会が普通だとする忙しさのループを抜け出さなきゃ

ループの中にいると安心かもしれない
仕事はある
毎日同じ繰り返しをしたらいいだけ

だけどなんだかモヤモヤするのは何故?
私の人生ってこんなものなのかな?

夕暮れ時
仕事で今日1日の体力気力全部使い果たし
トボトボ歩く私の真横を
子ども達が楽しそうに駆けていく
オレンジと真っ赤が混じった巨大な夕暮れが
私に問いかける
何故か涙が出そうになり
私は足早に家へと急ぐ

真っ暗な部屋に帰り
電気をつけ、暖房をつける
イスに座り動けなくなる
突然涙が溢れ出す
この感情がなんなのかまだ分からない
だけどとにかく泣きたい
泣いて泣いて
涙を出し切りたい

ひとしきり泣いた私は夕食にとりかかる
体に、心にも優しい物が食べたくて
今日はポトフを作った
 美味しい。
体と心に染み渡る

なんだこういう事でいいんだ
私は思う
こうやって自分で自分の為に料理を作って食べる
それだけでこんなにホッとするんだ

小さい頃、母が料理を作ってくれたように
今度は自分が自分にしてあげたらいいんだ
ポトフを食べながら私は何年ぶりかの
安心感に浸った

 今日は良い1日だった。
そう思いながら私は眠りについた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?