見出し画像

年齢と共に代謝が落ちるから太りやすいについて


確かに年齢と共に筋量が低下する事で
代謝が落ちたりする事はあるかも知れない。

ただ、先日会社で
20代前半の女子と50代後半の女子と給湯室で
お話をしばらくしていた時に気付いた事。

20代女子は身体をくねくねさせたり髪の毛をいじったり、服のボタンをさわたっりと常に動いているのである。
対して50代女子は全く動かずコップを持って笑顔でお話していた。

これはきっと一般的には「落ち着いている」と言われるのであろう。

でもこの落ち着きのない動きそのものにもエネルギーが発生しているのである。

50代女子は全く無駄な動きが全く無いのである。

多分、歳を重ねていくとこういった無駄な動きが無くなる事で消費エネルギーが減っていくんだと感じた日常の一コマでした。

更に微動だにしない事で筋量の低下に繋がるのかも知れない。

日常で無駄な動きをしていった方がダイエット的には良いという話。

そして落ち着きのないじいさんになろうと思った。

・・・それで良いのか自分!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
妻と猫をこよなく愛する45歳。 スペック→身長172cm体重70~72kg体脂肪率20~22%ここでは自由に毒を吐きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。