見出し画像

『木を見ずして、森を見る』ビジネスでもプライベートでも共通する?

皆さん、今日は冬至ですね。
昼間が1番短く、夜が1番長い日。

陰陽のバランスでいくと、
陰に傾いていたのが、
明日から、
また陽に向かっていく。

そして、色んな方が発信されていますが、

明日から風の時代へと入っていきますね。

風の時代を意識してか、

最近、自分の中のテーマとして、

『意識を高くもちなさい』

こんなメッセージをよくキャッチします。

"意識高く"というと、
前の私だったら、
『体重は何キロまで、それ以上は増やせない』
とか、
どこの化粧品が良いとか、
美意識高い系に走っていたと思います…

最近キャッチする、
この『意識を高く』って
どういう意味だ?
暫く、自分の中で検証していました。

すると、
この『意識を高く』とは、
物事をキャッチする時、"視界の広さ"
視線についてと言うと
自分の中でしっくりきます。

1年前に、

『周りの人(家族、パートナー、会社の後輩たち)に、もっと優しくしなさい』

と、メッセージをキャッチしていて、
受け取った時は、
???
何のこと?
疑問だらけでした。

で、この1年間、
意識の修正をかけてきて、

自分で、自分を優しく扱えるようになってきたかなぁ?

(周りに厳しいということは、自分にも厳しい…と言うこと)

と、思ってたところに、

『意識を高く』とメッセージを受けとり
自分の中で、自問自答してたところ、
良い面も
悪い面も
全体を見通す。
では、これはどうやったら出来るのか?

そうだ!
上に登ればら全体を見渡せると
気づく。

例えば、
10階のバルコニーと
1階のバルコニーでは、
見える景色は違いますよね。

10階の方が見える範囲が広い‼︎

目の前の小さなことに、視線を向けるのではなく、全体を見通す。

『木を見ずして、森を見よ‼︎』

新人の頃、よく先輩に言われたなぁ〜
と思い出してました。

これ、

ビジネスの全体像を捉えて動きなさい‼︎
と伝えたくて、先輩は言ってたんだと思いますが、

実は、
何にでも当てはまる?

目の前のことに一喜一憂するのではなく、
全体像を捉えることに意識を向けてみる。

どれだけ時代が変わっても、
実は、自分の課題って、
そんなに簡単には変わらないのかも‼︎

自分に対しても、周りに対しても、
広い視野で、物事を捉えようと思うと、
なぜかココロが穏やかに‼︎

風の時代に向けて、
また一つ、新しい意識の捉え方‼︎

必要な方に、このメッセージが届きますように。

亜莉杏(アリア)

よろしければ、サポートお願いします‼︎クリエイターとしての活動に役立たせます‼︎