見出し画像

ローカルクエスト開催中!!

2023年10月~2024年1月
新温泉町×全但バスで、地域課題解決をテーマに、町内外から人に来てもらおう!なプロジェクト。わが新温泉町の言い方をすると、"ヒガイシャを増やそう!"になるのだが、要は関係人口を増やしたい、そんなきっかけのひとつ。

クエストはざっくりとこんな感じ。

  • 古民家宿泊施設活用パーティー

  • 美食パーティー

  • 奥八田クルーズパーティー

  • フリー探訪


古民家宿泊施設活用(イグミ)クエスト開催記録

今回の宿泊施設の座する場所 ~居組地域~

新温泉町の北西の端、すぐそこは鳥取県。
いわゆる漁村、けれど海は蒼で碧で美しい、ハマる人が続出中。
今年2023年、兵庫県で唯一、海業モデル地域に選定されたため、これから盛り上がっていく地域のハズ・・・!けれど、地域課題のひとつで高齢化と空き家の多さがあるので、このクエストを行うにあたった。

居組の海

古民家宿泊施設活用(イグミ)クエスト

私たち、移住定住促進担当の地域おこし協力隊2名が担当するのは、古民家宿泊施設活用(イグミ)クエスト!新温泉町の海側、『居組』地域にある、空き家をDIYした一棟貸し宿『一九三(イグミ)』を拠点として、地域課題の一つでもある空き家問題に触れていただくクエスト。
もちろん居組地域だけに限らず、町内全域の空き家問題を一緒に考えたいと思っている。

クエストは過去3回行い、町外の方 延べ4名に来ていただいた。
参加者さんたちは、空き家や地域活用に似た経験をお持ちであったり、積極的な方ばかりで、コンシェルジュ側としても嬉しくてニコニコしてしまう(^^)何より、皆がそれぞれ面白い。個人的な気持ちとしては、バリバリ日本酒が飲める人が来てくれて私はめっちゃ喜んでいる。この先もクエスト関係なく仲良くしたい(笑)

さて、ここからは、過去に開催したクエストのことを話してみる。

①初級:10月16日(月)~17日(火)

参加者の到着直後に奇跡が!新温泉町に移住して居組地域でワーキングカフェを営むKofuneyaさんと、たまたま遭遇!思いがけず、地域の方と、居組地域や町内のことを語り合う交流タイムも生まれてしまった・・・!

*一棟貸し宿泊施設『一九三』に実際に泊まっていただき、課題発見の糸口をつかんでもらう
*クエストの最終ゴールを話し合い
*『一九三』のオーナーにヒアリング

一棟貸し宿『一九三』の説明中
『一九三』オーナーにヒアリング
一棟貸し宿をするにあたっての想いや経緯を聞かせていただきました。
作戦会議

②中級:11月15日(水)~17日(金)

*空き家改修店舗の見学・地域特産の鴨鍋をいただきながら改修のお話などを伺う
*居組地域で地域住民の集まる商店へ。店主の看板娘に地域のことを伺う
*空き家見学
*今後の活動に向けて、作戦会議
*『一九三』のバーベキューハウスを実際に利用・地域の方々と交流

居組地域のコミュニティにアクセスするには、やはりここから
地元の漁師さんに、よこわという魚(=マグロの子供ちゃんのことらしい)をいただきました
空き部屋の見学
イノシシの…前脚!

③中級:12月6日(水)~8日(金)

*空き家を改修した店舗で、コーヒーをいただきながら店主に話を聞く
*空き家見学
*地域の高校の支援員さんにヒアリング(学生とコラボできる可能性についてなど語り合い)
*『一九三』のオーナーに想いや改修について・町のことについてヒアリング
*地域の隠れた名店(居酒屋)で今後の作戦会議

『一九三』オーナーヒアリング
空き家改修店舗『ろあん』にてオーナーと語らう
空き家見学

他パーティーのクエストも覗いてみた

簡単に写真だけで紹介していく。

美食クルーズ

海産物で村おこしを頑張る三尾地域に同行させてもらった。
写真は乾燥した海藻
地元の魚屋を見学
郷土料理『じゃぶ』
新温泉町は食材の宝庫
野菜の値段がおかしい…安すぎる

奥八田クルーズ

シイタケ植菌してみた
白マメを収穫してみた
美方大納言(小豆)を選別してみた
ススキの萱刈りをやってみた

フリー ~町内案内~

11/25(土)~26(日)
はるばる隣の県から大学生がやってきた。町内全体を見てみたいとのご要望があり、今回のクエストに関係する場所へ案内してみた。

但馬牛博物館で、但馬牛のお勉強
勉強した但馬牛の牛舎を実際に見学
地域の方に畑を案内してもらって交流
奥八田地域の方にシイタケ植菌について話を聞く
大豆の選別体験

今後の予告!!

クエスト期間は来年2024年1月まで続く。
もちろん、設定期間が終わっても、この町に関わってくれる皆さんがたくさんいれば嬉しいし、何もなくても遊びに来てくれれば最高だなぁと思う。

  • 12月16日(土)~12月17日(日):美食クエスト・奥八田 最終朝市イベント

  • 1月14日(日):奥八田(上山エコミュージアム):かんじきハイキング

  • 1月末?:新温泉町や大阪で交流会?

  • 1月末?:緊急クエストで雪かきがあるかも!?

  • 日程相談/都度対応:古民家(イグミ)・美食・フリー

今回使わせていただいている新温泉町の移住体験住宅で、プチ交流会の様子
お手伝いのあとに奥八田の大根をいただいてミゾレ鍋に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?