見出し画像

新幹線での旅行チケットを払い戻した話

先週、大阪から帰った際に家族で「いつ京都に帰省するのよ??」という話になって、火曜日の朝に今日明日の予定で新幹線+宿のチケットをオンラインで確保しました。
当然郵送では出発日に間に合わないので、店舗にチケットを取りに行くことに。
時間がとれるのは金曜日の午後しかなかったので仕事を休んで品川へ向かいました。

丁度関東も雨が酷くなるタイミングで、ずぶ濡れになりながら品川へ。
新幹線のチケットを取りに行くのに新幹線で取りに行くってなんだろう…

無事にチケット等を受け取って帰ろうかなというところで天気がやっぱり怪しい。
新幹線はまだ動いているってことで帰りも新幹線に乗ることにしました。
因みに私の乗っていた新幹線の数本後から止まってしまったのでギリギリセーフといったところでした。。
(あと1時間ずれてたらアウト)

で。今朝。

…私が乗る予定の新幹線は午前中。
オワタ……………
ということで家族で相談して今日明日の旅行は中止に。

じゃあキャンセルしないとな…どうすればいいのかな…(ここから本題)

ふんふん。マイページで取消の手続きね…そのあと…

JR乗車票は、お客様自身で往路列車出発時刻までに、最寄りのJR東海ツアーズの店舗もしくはJR駅窓口にて往復とも「取消証明」を受けてください。

JR東海ツアーズHPより

ん??!!!!
出発時刻前?!!!!!!
JR東海ツアーズの品川支店の開店は10時。

絶対混むじゃん。混むでしょ!!
普通に待ってたら間に合わないのでは?? 

ということで8時前に外へ。
先ずは新横浜駅へ。
Twitterでヤバそうというのは見てたので覚悟して行きましたが…

予想通り凄かった。

東京駅もヤバいのはTwitterで見てたのでそれと比べたら可愛い方ですがなかなかの代物。
(新横浜駅の本当の地獄は横浜線止まったor市営地下鉄止まったとき)

とはいえ、余裕がなさすぎる…

素直にみどりの窓口にいこう。
近くならどこがあいてるかなでみると横浜駅。
10分でいける!!
で横浜へ。

みどりの窓口に着くと、ここは整理券制。
とりあえず受け取って着席。
…払い戻しや買い直しはここではしないからハンコだけ欲しいんだ…という気持ちで待機。

関内や鶴見のみどりの窓口も空く時間だなぁと思いつつもここまで来たら移動できない。
待とう。

待つこと1時間。
(多分15人くらい不在で飛ばしてる)

順番キタ!!
「取消証明をお願いしたいのですが…」
で、ハンコやらコピーやら取ってもらって無事にチケットが返ってきました。

で、次は…?

<店舗で受取り>
クーポン券類(JR乗車票を含む)をお受取りいただいた店舗にお持ちください。

JR東海ツアーズHPより

昨日品川に行ってまた品川…!
在来線は有り難いことに元気に動いてるので品川へ。
品川のみどりの窓口もきっぷうりばも長い列が…

JR東海ツアーズの店舗に到着し、こちらも整理券を取って待つ。(今月でクローズの支店なのでめっちゃ片付いてる)
30分くらいで順番が来て、マイページでの取消ときっぷの取消の確認が取れたので諸々回収してもらっておしまい。
クレジットカードの取消はまた別で。
(明細見てねとのこと)
これで3-5分ほど。

でも混み具合からさてもしかして朝から頑張らなくて良かったやつなの?!という気もしたけど気にしない!!

朝から頑張ったよ私は…!

で、新幹線止まってるからまた在来線で横浜方面に帰るのでした…

あーおなかすいた。
おいしいもの買って帰ろ。

またひとつ勉強にになりました。
みどりの窓口のスタッフさんも、JR東海ツアーズのスタッフさんもホントお疲れ様です…

でもさ、往路の新幹線運休ってわかってるのに発車時刻前に取消しないといけないのか…?
復路の時間までなら明日のんびり向かったんだけど…。
(結局色々予定前倒しで動けたので個人的には正解でしたが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?