見出し画像

健康の年

現在今年2度目の隔離生活中。



テレワーク?緊張からの解放?



今年は立て続けに体調に問題が起きている

3月 血液検査で引っかかる(コレステロール)
5月 コロナ
6月 健康診断で初めて引っかかる(中性脂肪)
9月 腰を痛める
11月 インフルエンザ
   膵臓が重いと言われる

去年までは順調でほとんど風邪もひかなかったのに、急に全身ボロボロに。。
これがアラサーということなのか、テレワーク3年目の結果か、感染病の流行的にも仕方ないことなのか、、、

あとは、社会人になってからようやく職として落ち着いてコロナ流行も収まり緊張感が抜けたのもあるかもしれない。理性的に考えても、病気するなら今年を選ぶかもなと思う。

健康改善


今まで週一でヨガをして毎日手料理をいただいてたので満足していたが、それではダメらしい。
以下、改善として最近取り入れてるもの。

・毎食必ず野菜を食べる。野菜から食べる。
・毎日20分以上は歩く
・お酒を控える
・テレワークの途中で前後屈する

おばあちゃんのような気をつけ方だけど、ちょっと効果はある気がする。まず痩せやすくなった。
続けてみたい。

可愛さ余って憎さ百倍のテレワーク

テレワークは本当に便利でもう手放せないが、私の健康面では1番の元凶だと思う。毎日20分歩くのがハードルになる日が来るとは思わなかった。
いいところは、隔離期間でも都合よく休んだり働いたりできることだ。身だしなみを整えるのは面倒だけど大事で面白そうな仕事はしたい時、「それだけ頑張って出ます!」ができる。終わったら退勤してすぐ隣のベッドで寝れる。
この手軽さはやっぱり譲れない。。

手軽さをキープしたまま、どうにか長く生きられるよう折り合いをつけていきたい。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?