見出し画像

【2歳2ヶ月】にーたんの1日。

我が家は、4人家族だ。

・1つ年上の自由でマイペースな夫(自営業)
・現在39歳。会社員育休中の私
・2歳2ヶ月のにーたん(長男)
・3ヶ月のこっちゃん(次男)

ほぼピッタリ2歳差のにーたんとこっちゃん。こっちゃんの妊娠発覚時、
にーたんは、まだ1歳5ヶ月頃。

あっとゆうまに、気づけば2歳2ヶ月。
ほんとに、たくましくなった。

そんな成長著しい
にーたんの1日を記録したい。


7:10 起床🌞

こっちゃんが産まれてから
にーたん&夫、こっちゃん&私で
別室で寝ている。
私がにーたんたちの部屋に行き、
カーテンと窓を開けると、
ムクっと起きて、
だいたいいつもニコニコと笑いかけてくれる
ステキな寝起きだ。

7:30〜8:30 朝ごはん🍚

にーたんの朝ごはんは、
ほぼ毎日一緒。
イチローのカレーのように
朝食の進み具合が、体調のバロメーター。

・ごはん
(ふりかけは毎朝選んでもらう)
・かぼ玉
(かぼちゃを蒸してマッシュしたものに、人参の蒸したものをサイコロ状にし、混ぜたもの。
まとめて作ってストックし、レンチン後、牛乳を少し混ぜて、緑黄色野菜のシリアルを少しかける)
・何かのタンパク質
(納豆、焼魚、ハンバーグなど)

自分でスプーンを使って食べる日もあれば、
ダラダラとオトナが食べさせる日も。

オトナの朝食、トースト🍞が出てきたら、
それをデザートとして少し食べたがる。

8:40 登園🎒

夫と一緒に歩いて登園。
機嫌が悪い日は、抱っこでいく。
保育園までは、歩いて5分くらいなので、
夫にがんばってもらう。

本当は8:30には家を出てほしいが
マイペースな夫さんと、にーたん。
送り出しが大変だ。

16:30 お迎え🎒

私が育休にはいってからは、
時短保育になったため、
1分でも遅れてはならないそうだ。
きびしー。

お迎えの部屋に行くと、
嬉しそうに満面の笑みで走ってくる。
カワイイ。
先生にバイバイ👋をして、歩いて帰る。
オトナがまっすぐ帰れば5分の道も
にーたんが自由に寄り道をしながら帰ると
30分以上かかる。
パン屋に寄ったり、石ころを拾ったり。

18:00〜19:00 夜ごはん🍛

帰りは近くの実家へ直行。
私が夜ごはんを作っている間は
ばあばと遊んだり、じいじと遊んだり。
みんなで夜ごはんを食べた後は、
だいたいじいじの部屋に行き、
何やら男2人で楽しそうに遊んでいる。

20:00 お風呂🛀

自宅へ戻り、即お風呂。
帰ってからは、家中、最低限の灯りにする。
お風呂は、私か夫。
極力、にーたんの要望に
応えるようにしている。
お風呂は大好きで、
泡やシャボン玉で遊んでいる。

21:00〜21:30 就寝🛌

お風呂から上がって、歯を磨き、
スキンケアをした後は
ベッドルームへ。
夫が寝かしつけをし、一緒に寝ているが
ときどき部屋を覗きにいくと、夫が先に寝ている。
最近は、ひたすらおしゃべりをしたり
ふざけてみたりしながら
なんとか寝ていくようだ。
腕枕をして、男2人が寝ている姿は
なんともカワイイ。

まとめ

好きな食べものは、チキンバー と イチゴ。
ブームは、乗りもの と 歌をうたうこと。

まだ言葉は完全体ではないが、
それがたまらなくカワイイ。
のむ→のぶ
食べる→ぱべる
しゃぼんだま→ぱぼんまま

弟ができて、まだ3ヶ月。
彼の心中はきっと複雑だろうが、
なんとかバランスをとり、
がんばっている様子。
極力、にーたんの要望に
応えるスタンスでいたい。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?