見出し画像

1分記事「紹介!ぼくの見る番組リスト」

撮りだめている番組が結構あります。

夜は家族一同で早く寝るので,見たい番組はたいてい録画です。

家族が寝た後で見ようと思うのですが,中々見ることができていません。

昨夜はふと目が覚めたので,少し見ることができました。


僕が録画している番組について今日は記事にしたいと思います。


①プロフェッショナル仕事の流儀

自分の職業観をアップデートするためにも,いろいろな職業に携わっている人の価値観を知ることも大切だと思っています。この番組は東京書籍の国語の教科書でも扱われるくらい,魅力的な内容に富んだ番組です。もちろん,密着と言えど全部を見えているわけではないので,部分だけで全体を判断することはないように気を付けながら楽しく見ています。2013年から見続けています。

②セブンルール

 プロフェッショナルにも通ずるけど,この番組はさらに女性にスポットを当てた内容。
 実は僕のイラストもこの番組の影響を受けています。

 どなたかは忘れましたが,ある書道家の方の一日のスタートは筆で「円」をぐるりと書く習慣。

 それを僕も真似して,そこに顔を書き始めていったのがあのイラスのきっかけでした。
 イラスト初期はその習慣がなかったので随分と今と違うなぁを思います。

画像1

③ブラタモリ

日本各地の地理的・歴史的特色をタモリさんと専門家のやり取りを通して学び取ることができます。

タモリさんの地理に関する知識が特にすごい!

社会科の学習にも通ずる魅力ある番組です。

④日曜美術館

 アート作品と作者の思いが共に学べる。いろいろな作品を自己満でもいいから鑑賞することのよさを自己満で味わいながら,楽しんでします。


 さて,みなさんの撮りだめている番組は何ですか?

 番組の感想を交流したり,一緒に見たりすることって価値がありそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?