見出し画像

【new】ファンタジースプリングスの魅力と入場方法

東京ディズニーシーに完成する新テーマポート
『ファンタジースプリングス』
オープンの日まで100日を切りました!

それに合わせて各エリアの詳細情報も公開され、
ディズニー好きとしては既にワクワクが止まりません!


というわけで、『ファンタジースプリングス』をファン視点でざっくり掘り下げていきます。
※一部考察を含みますのでご了承ください

さらに、ファンタジースプリングスの入場条件も最後に記載しておりますのでぜひご覧ください。


-  魔法の泉が導くファンタジーの世界  -
  ~ ファンタジースプリングス ~

こちら、魔法の泉から各エリアの全体像を見るだけでもワクワクしますね!


それではファンタジースプリングス内の3エリアを順に見ていきましょう!


『フローズンキングダム』

映画『アナと雪の女王』(※以下アナ雪)をテーマにしたエリアです。
映画1作目の“その後”がテーマとなっています。

こちらのエリアでは、ノースマウンテンに望むエルサの氷の城とアレンデール城を見ることができます。

香港ディズニーランドで見られる魔法にかかったアレンデール城の外観とは異なり、戴冠式の時と同じ外観になっています。
年季が入った屋根の錆やくすみまで精巧に再現されていますね。

このアレンデール城の中は『アレンデール・ロイヤルバンケット』というレストランとなっています。中には映画の名シーンに出てくる絵画が飾られた画廊や舞踏会の大広間が北欧仕上げのデザインで再現されているそう。
そして、作中で出てくる玉座に座って写真を撮ることもできます。
こんな空間で食事ができるなんて、夢のようです。


続いて、メインアトラクション『アナとエルサのフローズンジャーニー』

フロリダディズニーワールド・香港ディズニーランドには『フローズン・エバー・アフター』というアトラクションがありますが、今回できるアナ雪のアトラクションは東京ディズニーシーオリジナルの内容です。

アナ雪1作目のストーリーを名曲と共に辿る内容で、オーディオアニマトロニクスや最新技術を駆使して再現されるそうです。
特にエルサが氷の城を造るシーンの再現が圧巻だそうなので、早く体感したいですね!

このエリアは他にも、オーケンのお店をイメージした軽食販売のショップ『オーケンのオーケーフード』ができます。


『ラプンツェルの森』

映画『塔の上のラプンツェル』をテーマにしたエリアです。

ここでは、ラプンツェルが暮らしていた塔と周辺に流れる川、スナグリーダックリングという酒場が見られます。

このエリア唯一のアトラクションは『ラプンツェルのランタンフェスティバル』です。

ゲストがランタンフェスティバルに招待され、ボートに乗って作中のキャラクターと出会いながらロマンチックな名シーンへ向かっていくオリジナルストーリーです。

やはりメインであるランタンフェスティバルで無数のランタンが天に昇っていく絶景を早く見たいですね!
このシーンは上海ディズニーリゾートの『カリブの海賊』と似たような仕組みになる予想をしています。
辺り一面を覆うような巨大スクリーンに映像を映し出して音楽や特殊効果も加わることで、その世界に入り込んだような臨場感と迫力を味わうことができるのではないでしょうか。

続いて、『スナグリーダックリング』というレストラン。

作中ではユニークな方法でフリン・ライダーの脱獄に協力してくれた荒くれ者たちが集う酒場が再現されています。

内装はランドの美女と野獣エリア『ラ・タベルヌ・ド・ガストン』に似た温もりのある雰囲気を感じます。
しかし、置いてある家具やピアノなどが忠実に再現されていたり、ラプンツェルと仲間たちが幸せに暮らしている絵が描かれているのが見逃せないポイントですね!


『ピーターパンのネバーランド』

映画『ピーター・パン』をテーマにしたエリアです。

フック船長の海賊船(ジョリー・ロジャー号)とドクロ岩が象徴のワニの入り江が再現されています。
実寸大で造られた海賊船は乗船できるそう。
ディズニーランド・パリのアドベンチャーランドにも入り江がありますが、アトラクションは今回が世界初となります。

メインアトラクションは『ピーターパンのネバーランドアドベンチャー』です。

ピーターパン・ティンカーベル・ロストキッズと共にフック船長と海賊からジョンを救出するストーリーです。

こちらはディズニーランドにある『ピーターパン空の旅』のアトラクションとは異なり、物理的にライドを浮かさずに3D映像で体感するアトラクションになりそうです。
3次元アニメーション化されたキャラクター達と最新技術でランドとは違ったピーターパンの世界に没入できます。

一体どのように空飛ぶ感覚を味わえるのかワクワクしますね!


2つ目のアトラクションは『フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー』です。

こちらはティンカーベル達妖精が暮らす谷『ピクシー・ホロウ』がテーマのアトラクションです。

妖精サイズになったゲストがティンカーベルの配送を手伝うために四季の気候に分かれたピクシー・ホロウ内を巡るストーリーです。

屋外で所要時間約2分の短いアトラクションですが、
植物や小物が巨大化されて妖精サイズから見た世界観が精巧に再現されています。
映像ではなく実物ならではの見応えがあってファミリーでも癒されるアトラクションになりそうですね!

そして、『ルックアウト・クックアウト』というロストキッズの隠れ家をイメージしたレストランもできます。


以上、ファンタジースプリングスの主な見どころと考察でした。

いかがでしたでしょうか?
一気に有名映画3作品のエリアができるなんて夢みたいですよね!

全てのアトラクションが世界初なので、世界中のファンにとって待望のテーマポートになるのではないでしょうか?



最後に、
私達ゲストにとって一番重要な

ファンタジースプリングスに入場する方法

についてまとめましたのでご覧ください。


パターン① パークチケットの保持+下記のパスいずれかの保持(入園後アプリで取得)

・スタンバイパス
指定された時間から対象アトラクションにお並びいただける“無料サービス”

・ディズニープレミアアクセス
体験時間を指定し、短い待ち時間でアトラクションを利用できる“有料サービス”



パターン② 1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジックの保持

【パス特典】
・当日中、ファンタジースプリングスにいつでも入場可能
・アトラクションを時間指定なく短い待ち時間で利用可能

ただし、
東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルに宿泊
または
東京ディズニーリゾートバケーションパッケージの対象プランを利用
いずれかで購入資格が得られます。



パターン③ ファンタジースプリングスホテルへの宿泊

宿泊者はパークチケットとファンタジースプリングスホテル宿泊証明書の提示で入場は可能です。

ただし、アトラクションやディズニーモバイルオーダー対象レストランの利用には、
別途スタンバイパスまたはディズニープレミアアクセス(パターン①)か
1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック(パターン②)のいずれかが必要になります。



パターン④ オフィシャルスポンサー企業のプレビューキャンペーンへの応募

現在複数の東京ディズニーリゾートスポンサー企業がファンタジースプリングスプレビュー招待のキャンペーンを行っています。

これにおいては完全に“運”ですが、オープン前に一足早く体感できるチャンスですので応募してみる価値はあると思います。



※今現在、上記4パターンの内いずれかでしか
ファンタジースプリングスのテーマポート内に入ることはできません。



パターン①はハッピーエントリー利用者でも早くから並ぶ人や早朝から入園待ちする一般ゲストが増えて、開園後すぐにパスが無くなってしまう可能性も考えられます。
パターン②と③は既に予約開始されていますが、かなりの混戦により、なかなか予約できない状況です。
そしてパターン④は“運”ですので、
全パターンで考慮しても、場合によっては行きたくても入場すらままならないという状況がしばらくは続きそうです。
少しでもルールが改善される頃になれば落ち着いて行けそうですね。




6月6日にオープンするファンタジースプリングス。
世界唯一の誇りとなるテーマポートになるかもしれませんね!

それではオープンまで楽しみに待ちましょう!




最後までご覧くださりありがとうございました。
少しでも参考になりましたら幸いです。


参考サイト・リンク


東京ディズニーシー | ファンタジースプリングス
https://www.tokyodisneyresort.jp/special/fantasysprings/

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?