見出し画像

歴史と人情 大阪ひとり旅

とある目的の為に大阪に行きまして、
少し観光もしたので感じたことを旅日記に。


大阪に着いてから
一番はじめに気になったこと

それは…
エスカレーターが右立ちで左側通行なこと

「あ、そういえば関西って関東と逆だ!」
久々に関西に来たのでこの感覚が新鮮でした。

だとすると、
関西出身で関東住みの人も最初は違和感あるんだなぁと思いました。



そして向かったのは大阪城


道中では外国人観光客と関西弁の人が多くて、周りから聞こえる言葉が普段とは違うのが
ちょっと新鮮な感覚。

というか駅から城まで思ったより距離ある…


とか思っていたら見えてきました。

大阪城

桜と相まって遠くからでも綺麗ですね。

極楽橋

この橋を渡ります。
そして階段を登って…

おー
でかい!!立派…


このアングルもかっこいいかも。


そして…
ついに正面入り口のところに来ました。

桜と大阪城

春を感じる大阪城

よく映えますね。


チケット並び列は外国人ばかり…
やはり観光地はどこに行っても大人気です。

それでは入城。

中にはお土産屋とエレベーター・階段があり
上の各階が大阪城の歴史にまつわる博物館になっていました。

城の中なのに想像以上に広くて、
数々の貯蔵品やジオラマ・解説映像がありました。
外国人観光客も英語の解説を見ながら、展示をよく見て話していて日本人としてちょっと嬉しくなりました。
私は歴史に疎いながらもじっくり見てきました。


ちなみに現在の天守閣は豊臣時代・徳川時代に継いで、昭和6年に復興されたものだそうです。

そして一番上の天守閣から見える景色がこちら

それぞれパノラマ撮影です。

お堀も大きくて大阪城公園自体の広さに驚くと同時に、その向こうにはビル群が立ち並んでいて大都会に聳える偉大なお城であることを実感しました。

重要文化財ですもんね…


景色に満足したので、次に行きます。

テレビでよく見る道頓堀へ
行ってみたかったんです!

道頓堀周辺

大阪高島屋

難波に着きました。

そこから歩いて道頓堀へ。

かにの看板🦀


かの有名なグリコの看板

これぞ道頓堀!

多くの観光客が写真を撮っていました。

観覧車付きドンキ

これもすごいですよね!

ドンキの周りを回る観覧車
ひとりじゃなければ乗りたかったなぁ…


道頓堀は活気が凄いのと、
各お店の立体看板がとても目立っていて
歩いているだけで遊園地にいるような気分でした。

人混みの中だけど久々にワクワクしました!

ここは商店街が長々と連なっているので、つい沢山歩いてしまいますね。



せっかくなので
帰りにりくろーおじさんの焼きたてチーズケーキと551蓬莱の豚まんを買って帰りました。

そして少し前まで東京に住んでいた身としては
東京より大阪の方がなんとなく空間的なゆとりを感じました。


かなり歩きました

ということで、
大阪観光終了です。

次はいつ行けるかな…

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?