見出し画像

無職になってからの経緯と進み始めた今

こんばんは。
ぽむです。

趣味語りからまた現実に戻ってきました(笑)

(ここ最近、趣味やエッセイなど内容が様々ですが、ふいに頭に浮かんできた内容をまとめるのが楽しいので気分で書いています)


今回は
無職になってからこれまでと現状について整理します。


無職の経緯とこれまで

これまでを振り返ると
私は去年の9月まで東京で事務として働いており、無職になって半年ほど経ちました。

仕事を辞めようと決意してからnoteを続けており、様々な葛藤の過程を晒してきました。


↓地元に戻ってくるまでの過程はこちら


自己全否定系マイナス思考人間だったので、
心のダメージを減らすための予防を重ねたことでかなり良くなってきました。

今は心で感じてしまっても全てを受け止めないようにするテクニックの大切さを実感しています。


現在の生活


現在は実家に戻ってニートをしています。

とはいえ、なんとか動いてはいます。


実家では共働きの両親に代わって専業主婦のように家事をしつつ、

ハローワークに行って失業手当を受けつつ、

ちょうど繁忙期だった自動車学校に通って4月頭にやっと免許を取得できました。


ついに見つけたやりたいこと


そして、次の職について相談をしながら自分でも考えた末にやりたいことを導き出しました。


それが和菓子の製造・開発です。
まずはやり方を習得して、いずれ私が開発した味を販売してお客様が「おいしい!」と喜んで欲しいという思いがあります。

和菓子とはいえ沢山の種類があるので、その一種のとある和菓子の専門店で極めようと考えました。


そこで、調べていく内にその和菓子の正社員求人を見つけ、つい先日関西にあるその店舗に行きました。

勇気を持って店員さんに求人について話すと、運良くオーナーさんが出てきてお話しすることができました。

聞いてみると求人の募集はちょうど終わってしまったらしく、次の募集タイミング(夏)になるかもしれないとのこと。

「そんな遠くからわざわざ?!」と驚かれつつ、経緯を軽く話した後に連絡先を聞かれたので教え、少しだけ厨房をのぞかせてくださりました。

最後には「検討して追って連絡します」とのこと。


手応えはあるとも言えず…
いつ連絡がくるかはわかりませんが、勇気を出して直接話せたことは良かったです。

もし何もなかったらまた次ということで。

他の手も考えなければ…



そして、実家にいるのも若干居心地が悪いので早めに出れるようにしたいと思います。



何事も納得のいく結果になるかはわからないけど、少しずつでも歩みを進めるべきですね。


アウトプットも“気づき”になるとはいえ、
理想ばかりを語っているだけでは実現できない。

少しの前進こそが自分を成長させる糧だと心に留めて日々を生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?