見出し画像

【レシピ】彼大絶賛なめらかプリン

お恥ずかしながら普段ほとんど料理をしないのですが、

バレンタインデーのときに彼に渡したプリンが

「空き瓶返したらもう一回つくってプレゼントしてくれるシステムってある?(真剣)」

と言ってもらえるほど好評だったので共有します🍮

この方本当にわかりやすくて、丁寧で優しくて

超がつくほどの初心者の私でもちゃんと作れました!


🍮なめらかプリン (100ml×4個分)

〈プリン液〉
・卵黄×3
・砂糖 30g
・(動物性だとなお○)生クリーム 150ml
・牛乳 150ml
・バニラオイル 6滴

〈カラメル〉
・砂糖 40g
・水 大さじ1.5
・お湯 大さじ1


まずカラメルから!

1.フライパンの中心に砂糖と水を入れてから中火にかける。
※沸騰する前に触ると結晶化するため、茶色くなるまでいじらない。

2.色がついてきたらフライパンをまわして、全体に火をいれる。

3.火を止めて予熱で加熱→蓋を持ってお湯を入れる。
※お湯を入れた瞬間にすっっごくはねます。火傷注意!

4.蓋をしてまわしながら音が落ち着くまでそのまま!

5.プリンの瓶に入れて冷ます。



お次はプリン液〜!

1.鍋に牛乳と砂糖を入れて、弱めの中火で砂糖を溶かす。
※40〜50秒で混ぜながら、沸騰させないように。

2.卵黄を混ぜて生クリームを半分ずつ、2回に分けて入れる。
※泡立たないように慎重に。

3.1と2を合わせてバニラオイルを加えて混ぜる。

4.卵液をこす。

5.プリン液を瓶に入れて、アルミホイルで簡易蓋を作る。
※深めの鍋に、布巾と瓶を入れてみて、蓋が閉まるか確認!

6.瓶の半分くらいまで浸かるように水を入れる。

7.沸騰させたら火を止めて布巾を敷き、プリンを入れる。

8.蓋をして極弱火で8分。

9.火を止めて予熱で10分。

10.瓶を傾けてみて液が流れてこなければ○!

11.粗熱をとって半日から1日冷蔵庫で冷ます。

完成!!!


ちなみに、カラメルなしでも美味しかったです!

パステルなど、なめらかなプリンがお好みの方は

絶対に好きだと思います💝

瓶は100均で売ってますし、

午前中に作ればその日中に完成します!

ぜひ作ってみてください〜!

今日も1日おつかれさまでした🌿

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?