見出し画像

無理ないダイエット〜生活改善〜

ダイエット記録を書きます。

2022年4月
体重 70.5kg  身長 165cm 年齢42
職場では健康診断の予定を組む時期になってきたのでこのままではマズイとダイエットに取り組むことに。
性格的に高負荷なことは続かないので、いかに簡単に取り組むかネット情報を漁りました。
目標は、8月までに体重65kg以下 希望としては63kg


まずはファスティングから
食事と食事の間を16時間空けることを目標に生活してみた。
理想は、朝食なし、昼夕食あり
お昼が12時、夕食を19〜20時
現実としては、30%位の達成率かなぁ…💦
仕事柄、食事が不規則なこともあり、夕食が遅くなることも多々あり

基本として、食事制限はあまりしたくない。
だって、おしいものはやっぱり食べたい!
なので、お昼は定食屋のランチを普通に食べてます。大戸屋、田田(並、野菜マシ)、中華料理etc晩ごはんは、家で普通に食べます。
普通って難しいよなぁ…八分目じゃなく、お腹いっぱいです。野菜は意識して食べてるよ。
制限してるものとしては、お酒🍶
ただし、平日の月〜木のみ。休日前、休日は好きなものを飲みます。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキーetc
ただ、制限してから、お酒の量は減ったかな。
ビール350mlだけでも満足しちゃう。でも、せっかくだから2本目とか飲んじゃうけど…

二つ目 軽い運動とストレッチ
1日 バックランジ 20回✕3セット
最初はふらついたけど、今は大丈夫かな。油断するとグラっとなっちゃうから集中が大事!!
ストレッチは、肩、腰周りをグルグル回したり、伸ばしたり 10分くらいかな

とりあえず、これくらいのことから初めて、5月中旬頃の体重は68kg付近を行ったり来たり

たったこれだけで、2キロの変化は大きいと思ってるけど甘いかな??

あっ、それと5月ごろから始めたのが、朝起きて白湯を飲んでます。
ダイエットにどれくらい効果があるか不明…
冷えた胃腸を温めるのはいいのかな


7月2日時点 体重は66.6kg
昨日測ったときは65.6kgだった。
この時期は暑くて汗かくので、水分や食事で大きく変わるんだよね。


スマートウォッチをつけてるんだけど、ゴルフの打ちっぱなしを2時間やって、消費カロリー738kcal
どれくらい信憑性あるかわからないけど、参考程度にはいいのかな。
水分補給としては、水600mlを飲みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?