見出し画像

スイカの日

暑い毎日。
スイカが食べたいですね🍉

今日は、トレンドでスイカがあがってました。
スイカの日だとか。

最近は丸いそのままのスイカを見ることがなくなってきました。
α世代と言われる子どもは、カットスイカしか、目にしていないかもしれません。スイカに🟢に黒い縞模様があるとか、知らないかも…

私はスイカが大好きで庭に食べた後のスイカのタネを、何回、蒔いたことでしょう。

収穫に至ったことは残念ながらありません。

テレビの外国を旅する番組でアフリカのサバンナより、もっと水の少ない砂漠の様な砂地に、スイカの原種がいっぱい出来ている映像が出ていたのを見た事があります。

スイカは、アフリカ原産なんですね!

水の少ないその土地で、水を溜め込んだスイカは、生き物にとって、とても重要な植物だと紹介されていました。

また別の時に、美容家のIKKOさんが通販番組で紹介していたバオバブの木に強いインパクトを受けました。乾燥した土地で育つ、バオバブの大木は、その中にたくさんの水分を留めているそうです。
その木の中には保湿力に優れた成分があるとかで、これを使った化粧品の紹介をしていました。
バオバブも、やはりアフリカ原産と言っていました。

植物パワーすごい!

今日は、みなさん、スイカ🍉食べて、水分補給しましょう。

そして、桃🍑
水蜜桃の名前の通り、みずみずしく、こちらも、今、美味しいですよね。
今が旬です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?