見出し画像

おすすめ本紹介【スニーカー学】

どうもカンイチです🙌🏻
パリオリンピックが始まりましたね。
オープニングセレモニーでトリを務めた、セリーヌ・デュオンの愛の讃歌には感動しました。
あと、スケボーの堀米選手の逆転の金メダルも凄かったですね👏
みなさんは、オリンピックを観てますか?
誰推しとか、どの競技に注目しているとかあればコメントください。
では感想に移ります。


【スニーカー学 atmos創立者が振り返るシーンの栄枯盛衰】

お洒落は足元からと言いますが、みなさんはどんな靴を履いていますか?
僕はこの本のタイトルにもあるとおり、ほんとんどスニーカーを履いていますね。
特に世代的に中学生の頃にスラムダンクが流行っていたので、
バッシュを履いていました。
そしてこの方が仕掛けた、エアマックスが発売された時のブームの凄さを
今でも覚えています。
その当時は、エアマックスがクソ流行っていて、品数が少なく
人気のため、エアマックス狩りがあったんです。
チーマーに履いているエアマックスを狩られるんですよ。
怖すぎでしょ笑

その仕掛け人がこの方、本明秀文さんです。
これからは、スニーカーが流行ると目をつけ、まさにブームにした人ですね。
当初は、男性だけがスニーカーを履いていましたが、この方は女性もスニーカーを履く時代が来ると読んで、今では女性も当たり前にスニーカーを履いています。

この辺のカンの鋭さや、実行力は流石ですね。
ソフトバンクの孫正義氏に通じるところがあります。

で、この本明さんはスニーカービジネスは辞めて
おにぎり屋さんを始めています。
このスニーカービジネスで成功したノウハウを
違うビジネスで試したくなって今は、おにぎり屋さんを起こしている真っ最中です。
そのおにぎり屋さんも着々と売り上げを伸ばしているそうです。

その本明さんが、成功する人を語っているので、その文章を抜粋しますね。

一番大事なのは好きでやることなんだと思うよ。
お前(会社の経営を任せた人:小島泰文さんの事)がすごいのは休みの日もずっと携帯を見てスニーカーのこと調べてるじゃん。ああいうのって、なかなかできない。
お前自身がブラック体質なんだよ(笑)平日も休日も仕事も遊びも全部一緒になってないと成功しないと思う。

いやーこの言葉は刺さりましたね。
まさに夢中でやっている感じがしますね。
好きの上位互換が夢中だと思うんすね。
よく子供が、飯を食うのを忘れて夢中でゲームをやってる感じ。
これには敵わないですね。
24時間365日スニーカーのことを考えている人と9時5時平日勤務の時だけスニーカーのことをしますじゃーやっぱり敵わない。

夢中になれるぐらいの何かが見つかれば、皆さんも僕も成功者になれるんではないでしょうか?

最後に本名さんは、スニーカーを売る時に気をつけていることは、
カルチャーを売る!
そう思ってスニーカービジネスに取り組んでいたそうです。
良かったら、読んでくださいな。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
スキやフォローをして頂けると励みになります。
あとYouTubeもやっていますので、そちらのフォローとlikeもお願いします。
ではまたね〜👋🏻


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?