見出し画像

オススメ本紹介📕【銃・病原菌・鉄1万3000年にわたる人類の謎】

どうもカンイチです🙌🏻
前回までは月末に、その月に読んだ本の感想を書いていましたが、
今回から、読んだらすぐ感想を書くスタイルに変えてみようと思います。
では早速レビューにいきましょう📖

【銃・病原菌・鉄1万3000年にわたる人類の謎】

この本のプロローグの始まりは、ニューギニアに住むヤリという人の疑問から始まります。
欧米人たちは、様々な物資を作りだしてニューギニアに持ってきたが、ニューギニア人たちはそうした物資を何も作りだせなかった。
その差はどこから生まれたのか?
この質問に答える形でこの本は始まっていきます。

あなたなら、この質問にどう答えますか?
なぜ欧米人は、アメリカ大陸を支配できたと思いますか?
ニューギニア人や、インディアン達が劣っていたから?
生物学的に、欧米人が優秀で、現地の人たちが劣っていたから?
その答えは、広大な土地、ユーラシア大陸にあります。
それもユーラシア大陸が横に広がっていたからです。
詳しく知りたい方は、この本を読んでみてください。
なので、決してニューギニア人が劣っていた訳ではなく、
単に欧米人がユーラシア大陸に住んでいたから、環境に恵まれていたからです。

次に質問です。
南米に、莫大な権力を持っていたインカ帝国があります。
そのインカ帝国の兵士数万人と、たった数百騎のスペイン兵が激突しました。
たった数百騎のスペイン人が圧倒し勝利しました。
なぜだど思いますか?
ちなみにその場面がこの本の表紙になっています。

↑インカ帝国の王を引きずり下ろす様子。

まーこれは教科書でも習うので、分かると思いますが
スペイン人は、銃火器を持っていたことと、馬に乗っていたことが
勝利の要因だったと教わるはずです。
確かに、この勝利は偉大ですが、ではなぜ南米大陸をほぼ制圧できたと思いますか?
全ての戦に勝利するのは、大変です。
でも現地の人たちが次々に死んでいなくなれば、簡単です。
それが起こったのです。
現地の人達は、スペイン人と接触して次々に死んでいきました。
なぜだと思います?
それは、スペイン人が持ち込んだ病原菌を移されて次々に死んでいったのです。
スペイン人達は、家畜を飼っていたので、その家畜から病原菌を移されて耐性ができていたのです。
それに対して現地の人たちは、豚や牛を家畜にしたことがなかったからです。
なので病原菌に対する耐性がありませんでした。
コロナワクチンの原理もこれに似ています。
そんな感じで人類が歩んできた歴史を再認識するのは、とても勉強になったし
面白かったですね〜。
詳しく知りたい方は、読んでみてくださいな。
歴史の解釈が変わると思いますよ。
なので、改めて環境の大切さが理解できましたね。

ニューギニア人がユーラシア大陸に住んでいたら、ニューギニアの人たちが南米を支配していたでしょう。
それほどの差が環境の恵みにあったことが理解できると思います。
ではこのへんで終わりにしますね。

最後まで、読んでくれてありがとうございます。
スキや、フォローをして頂けると励みになります。
ではまたね👋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?