見出し画像

習慣化できるようになって

自分は習慣化することがとても苦手だった。
noteをはじめてまだ1週間も経っていないため、もしかしたらnoteもそれほど続かないかもしれない。

これまで多くのことに挑戦をし、継続しようと頑張ってきたが、どれも長くは続かなかった。
ほとんどが3日から1週間程度で辞めている。
いわゆる、三日坊主だ。

そんな自分が、実は今習慣化できたことがある。

それはランニング(運動)だ。

ランニングをしようと決め、実行に移してから3ヶ月が経つが、決めたルールを一度も破ったことがなく、継続している。

では、なぜ今回は習慣化できたのか、自分なりに分析をした結果、以下の3点が考えられます。

①数字を取り入れた目標設定をしたこと


これまで毎日運動をする、筋トレをするなど漠然とした目標を立てていましたが、今回は違いました。

・◯月◯日までに何キロ痩せる

このように具体的な日時と数字でわかる目標を立てていたのです。
結果、1ヶ月でどれだけ目標に近づいているかなど、より明確になったため、ポジティブに楽しむことができました。

②習慣化することを第3者に伝える

いつも何かを始める時や習慣化するために頑張る時は、誰にも言わずに一人で頑張ろうとしていました。
それは自分を守るためでもあります。
できなかった時に、言い訳をする相手が自分だけで済むからです。

しかし、今回ランニングを始める際、家族と会社の人に「毎日頑張ります、変化を楽しみにしてください」と伝えたのでした。

この第3者に伝えることで、自分を追い込むことができます。

あんなことを言ったからサボるわけにいかないという思いになり、日々頑張ることができました。

③あれもこれもしない!一つずつ始める

そして3つ目が、何かを変えようと思った時、多くのことに挑戦していると思います。
例えば、ダイエットをすると決めたら、ランニングに筋トレ・食事制限などあれもこれもしようとしてしまいますが、それは間違いでした。
一度に全てを取り入れて、変えることができる人もいますが、自分はそんなに器用ではありません。

一つずつ階段を登るように頑張るしかないのです。

なので今回はランニングにだけ絞って、まずは1ヶ月やり切ると決めました。
それが継続できたら筋トレも増やしてみると、少しずつステップアップをする計画にしたのです。
結果、一つに集中することで、それをやり切ることができました。

この3点が今回、習慣化できた大きな要因だと思います。

しかし、人によって習慣化のペースや方法は様々です。
このやり方が全てとは思いませんし、自分もまだまだ模索中です。

もし、こんなやり方で習慣化できるようになったなどあれば、ぜひ教えて欲しいです。

ただ、書いていて思うのは、誰しも習慣化に悩まされているんだと思います。
何かを変えたいが、継続が難しい。
もし継続できたら変われるのにと思っていると思います。

悩んでいるのは、自分一人ではないと思うことで、少し前向きに頑張れると思うので、一緒に頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?