見出し画像

最近考えたこと

自分は何でこんな人間なんだろう。
どうして人と同じように要領よく仕事をこなせないんだろう。
周りの人たちのように楽しくおしゃべりしたりできないんだろう。

自分の苦手なこと、他人と同じようにできないことの原因は何なのか。
持って生まれた特性?母子関係?育った環境? etc.
原因がわかれば対処できると思っていろいろと調べた。

それでわかったことは、原因として考えられることはあるけれど、どれも確信がもてないこと。
そうやって自分のことばかり考えて、周りの人のことを考えていないこと。
HSP気質で、いろんなことを感じやすく、周りの人のこともあれこれと考えているようだけど、独りよがりの考えで終わっていること。

結局は同じところにとどまっている。何一つ変わっていない。
その間に、周りの人たちはいろんなことを経験し吸収して、自分の能力を高めて社会性をどんどん広げている。
周りの人との差が大きくなるばかり。

答えの出ない原因探しはもうやめよう。
苦手なことは苦手だし、能力的に無理なことは無理。
周りの人と同じようにできないといけないと思って、無理して自分を取り繕うこともやめよう。

「ちゃんとしていなければいけない」「周りの人と同じようにできなければならない」などと思い込んでいた。
周りの人から見える自分を取り繕うことに必死だった。

でも、そうではなくて
大切なのは「自分がどうしたいか」「何をやりたいか」ということ。
自分の思い込みや自分が周りからどう見られているかということに囚われて、自分の意志や希望が見えなくなっていた。

これからは、もっと自由に、自分の中にある意志や希望を大切にしていきたい。
人付き合いが苦手だからと避けてばかりでは、いつまで経ってもうまくできない。
最初からうまくいく人はいないし、人付き合いが上手くなくてもいいと思ってくれる人もいるはずだから、失敗を恐れない。
まずは、周りの人と会話を楽しめるように話をしよう。楽しい会話をするようにしよう。
仕事も、無理することはない。自分のできることをやればいい。
社畜のように自分の時間や身を削ってやらなくてもいいように、何を優先すべきか、どうしたら効率よくできるかを考えていこう。

なんてことを考えました。

※久遠さんの写真を使わせてもらいました。ありがとうございました。