見出し画像

もみほぐしの恩恵の一つが女性のある悩み解消に


先日女性のお客様から施術後脚が細くなりましたという感想を頂きました。

何故脚が細くなったのか

それは

むくみが解消されたから

だと思います。

⚫︎むくみとは

簡単に言うと皮膚の内側のお水の動きが悪くなり留まっている状態です。

⚫︎何故起きるのか

睡眠不足、身体の冷え、長時間の同じ姿勢などがあります。

⚫︎むくみの改善や予防にもみほぐしは相性が良い

もみほぐしはリラックス効果や血流促進による冷えの改善などが期待できます

睡眠不足や身体の冷えの改善が間接的にむくみの解消にも繋がっていきます。

また筋肉がしっかり機能する事で筋ポンプ作用という血液をうまく心臓に戻すのを手伝ってくれる仕組みが働いてくれます。



施術中に左右で解し終わった脚と元のままの足を持ち上げて比べてみた事があります。

むくみも解消されていましたが施術後の脚自体の重さが軽くなっている事に驚きます。

ヒールを履く習慣のある女性にとっては脚のむくみは身近な悩みかなと思いました。

僕はリラクゼーションは硬い凝り固まった筋肉を解す事が得意だと思っています。

むくみの悩み解消にはとても相性が良い為日々のケアに取り入れるのも良いのかなと思います♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?