SNSやっていて嫌なこと

こんばんわ。
今日はSNSやっていて嫌なことを書きます。


インスタくらいしか、していないのですが、プロフィールに1978○○県出身って書いているのに
「投稿が素敵ですね。自分20代なのですが、同年代と繋がりたくてメッセージしました。仲良くしてくれると嬉しいです。」
とDMを送ってくる人。
プロフィール読んでくれや。。。

読んだ本の写真撮って投稿しているのですが
「投稿が素敵ですね!私も本好きなので仲良くしてくれると嬉しいです!」
「私、○○の仕事をしていて25歳なのですが、もしかして歳近かったりしますか?」
と聞いてくる人。

プロフィール読んでくれや。。。

本好きだから、仲良くしてください!とメッセージを送ってくる方に、僕が40代だと伝えると連絡が途絶える人。

自分勝手にも程があるぞ。。。
おじさんは傷つくぞ。。
そもそも本当に本好きなのか?

本の写真撮って200冊近く投稿しているのに
「どんなジャンルの本を読まれてるんですか?」
とDM送ってくる人。

写真見とるんか!?
勉強不足にも程があるぞ。
私がイチローで、あなたが記者だったら間違いなく冷たくあしらわれているぞ。。

今日もそんなやりとりがありました。。。

本好きだから仲良くしてください!と言ってきているのに、年齢伝えると連絡途絶える人って。。。

僕は本当に本が好きなので、お薦めの本があれば教えるし、本についてお話ししたら楽しいだろうなぁ、と思うのですが、歳って大事なんですね。。

若いって武器になるんだなぁ

もし僕が20代だったら、インスタで多くの人と仲良くなれたのかなぁ。。

自分が20代で、DM送った人が実は40代だと分かったら、そりゃびっくりするよね。。。

でも、ちゃんとプロフィールに1978○○県出身て書いてるし。

今、小学6年生の長男が、僕のこの文章を読んで「パパとは思えない文章だね」って言ってきたから

「それってどういうこと?何歳くらいの人が書いたと思う?」
って聞いたら
「30歳くらいの人!」
って言われました。。

「なんか、40代くらいの人の文章ってもっと固いよね」って。

なるほど。。。

それは、いいことなのか。。。
いいことと受け止めておこう!

書きたいことを書きたいように書けばいい。



いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。