見出し画像

金曜日夫婦関係Volume7~妻がいないとだらける~

こんばんわ。
今日は金曜日ということで夫婦関係について。
これまでの記事はこちらをどうぞ。


妻はフルート奏者
今日は、井上陽水さんの奥さんである石川セリさんのバースデーコンサートでBGMを演奏する。
今、家にいません。
たまに、夜いなかったり、実家に泊まったりします。
今日ふと思いました。

あ、俺、○○(妻)がいないとだらけるな。。。

食後の筋トレもさぼろうとしている自分がいる。
少し寝っ転がろー、と思う自分がいる。
家の中だし、自由にゴロゴロしていいんだけど、それって時間を無駄に過ごしてるんですよね。。。

一方で、

いやいや、仕事頑張ってるんだから、家の中ではゴロゴロしていいでしょ。
SNSだらだら見たいわ。

悪魔のささやき

この
仕事頑張ってるんだから、家の中ではゆっくりしていいでしょ
という考え方は、本を読むようになってからしなくなりました。

家に帰ってきてからが本当の自分の時間。
自分の好きなことをできる時間。

こう考えるようになりました。

そして妻の存在。
妻は僕に良い緊張感を与えてくれます。
妻がいるときの方が、自分に厳しくできます。
妻がいる時の方が、規則正しく生活できます。

いつも帰り道のスーパーでノンアルコール飲料を1本買うのですが、
今日はプラスお菓子も買ってしまいました。

なぜか。。。

そうです。

妻がいないからです。。。

うおー!めっちゃ怠惰な人になっとるやないか!

と、さっき気づきました。。
この妻がいないとだらけてしまう感覚はなんなんでしょう。

家の中で緊張感持って生活するのもどうかと思うのですが、
でも、僕は、時間を大事に使いたい。

そして、妻がいるとそれができる。。。

どМなのか?


叱ってくれる人がいないと、俺は怠惰な人間になってしまうのか?
妻の態度にイライラすることもあるけど、結局妻がいないと、俺はダメ人間なのか。。
ずっと続けてきた筋トレすらさぼるような人間なのか。。。

妻の存在は絶大である。
いつもいる時間に、いない今日
ふと思いました。


いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。