見出し画像

2月2日スタバで読書。その合間にまとめたこと。1月の振り返り。

久しぶりの記事となってしまいました。
特に忙しかったわけでもなく。。。
単純にさぼりですね!
連続投稿が途切れてしまったので、そのタイミングで書く気力を失ってしまいました。

本は継続して読んでいます。
1月は10冊読みました。
①「トヨタで学んだ紙一枚で考え抜く技法」
②「独学の技法」
③「これが私の優しさです」
④「仕事の思想」
⑤「全員を戦力にする人財育成術」
⑥「何が彼女をそうさせたか」
⑦「ロングゲーム」
⑧「Chatter」
⑨「日本マクドナルド挑戦と変革の経営」
⑩「Your Time」

この本で紹介されていた本を多数購入しました。
リベラルアーツを高めよう!

「働く」とは「傍」(周り)を「楽にする」ことだ。
トヨタの浅田さんお薦めの本として紹介されていました。
めっちゃ良かったです!

著者の有本さんは、マクドナルドの元ハンバーガー大学学長。

「独学の技法」で紹介されていた本です。風俗ライターによるエッセイ。

DaiGoさんがYouTubeで紹介していましたね!紹介後はメルカリ等で定価以上の価格で取引されていましたが、蔦屋書店に山積みされていました。。

こちらもDaiGoさんですね。。同じく蔦屋書店で山積みされていました。

マクドナルドの人財育成力はすごいです。子供が高校生になったら是非マクドナルドでアルバイトさせたい!

こちらもDaiGoさんですね。同じく蔦屋書店にて購入。

DaiGoさんが紹介した本は、一時期品薄になっていました。ネット書店でも入荷待ちとなっていましたね。。
良い内容でしたが、定価以上で買うほどではないです。待てば定価で購入できます。
DaiGoさんの影響力はすごいですね。
例えば同じ本を私が紹介しても、ネット書店で入荷待ちにはならないでしょう。

1月ネットフリックスに加入し、映画やドキュメンタリーもたくさん観ました。
映画「コーチ・カーター」
ネットフリックスオリジナルドキュメンタリー「マイケルジョーダン・ラストダンス」
はお勧めです。

いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。