見出し画像

辻村 深月 著 「サクラ咲く」

3つの物語が最後に結びつく。

1作目「約束の場所、約束の時間」
幼馴染の武宮朋彦、砂原美晴。
タイムマシンで未来からきたという菊池悠。
中学校を舞台に、物語が進む。
不治の病を治しに来た未来の少年、菊池悠。

「今から百年後の未来。悠の病気が新しく出てくる前に、何か、俺たちにもできることがあると思う。原因を突き止めたり、治す方法を考えながら、あいつの時代を待つことはできるはずだ」

武宮は未来の悠の病を必ず治すと誓う。

2作目「サクラ咲く」
塚原マチ、光田琴穂、守口みなみ、海野奏人、高坂紙音
中学を舞台に5人が繰り広げる青春。
図書室の本棚に挟まれたメモ。
文通のように続く。
誰が書いたものなのか。
恋愛、友情

3作目
「世界で一番美しい宝石」
高校を舞台に映画同好会の3人の男子が、立花先輩を映画のヒロインにすべく奔走する。
武宮一平、生田リュウ、平野拓史、立花亜麻里

図書館の司書、海野先生は良き相談相手

一平の父親は、製薬会社に勤める


3作目で繋がるんです。

海野先生?
どこかで見たな。。。

一平の父親ってもしかして。。。
苗字なんだっけ?
武宮。。。

1作目と2作目の主人公が大人になって3作目に登場する。

涙や感動はないんだけど、読み終えた後、爽やかな風が吹いた。

学校は誰のものだ、と声がする。
胸に深く、問いかけるような声だ。
今日だけは、こう考えても罰が当たらない気がした。
学校は、俺たちみんなのものだ。

「世界で一番美しい宝石」より

誰もがみな、主人公だ。
目立つ子も、目立たない子も
みんなそれぞれ一生懸命生きている

学生の方に是非読んでもらいたい1冊。


この記事が参加している募集

いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。