見出し画像

「好き」や「得意」は動詞の中にあるというのなら。。。

ずっと野球が好きだった。

父の影響を受け、物心つく頃にはバットとボールを持っていた。

写真の中の自分は、いつも野球ボールを持って笑っていた。

動詞の中に自分の得意や強みはあるという

野球の何が好きだったのか

打つこと、投げること、守ること、走ること、勝つこと
小学生の頃は全部が好きだった

中学、高校と続けたけど、
それは時に苦しさや悔しさに変わった

延々と走る苦しさ

試合に負ける悔しさ

レギュラーに選ばれなかった屈辱

でも続けられたのは好きだったからだと思う

何が好きだったのか

努力すること

月並みな言葉だけど

これだったんじゃないか

夢中になって走る
バットを振る
ノックを受ける

ただ、上手くなりたいから

その気持ちだけで頑張れたように思う

試合に勝つのはもちろん嬉しかったし
負けたら当然悔しかった

でも、ヒットを打ったり、いい守備をしたときの方が嬉しかったような気がする。

それは自分の努力が報われた、と思える瞬間だった。

高校3年の最後の大会

1回戦コールド負け

終わった後、一人一人言葉を述べた

僕は一言目を口に出した瞬間

涙が止まらなかった

「え~っと」

涙が溢れ出てきた

あの涙は何だったのだろうか。

今でも考える。

あの涙は、多分

「もう、野球で努力することはできなくなってしまうんだ」

という喪失の涙だったのではないか。

自分にとって尊い時間

もう二度と戻らない時間

「本気」で過ごした時間

その想いが「え~っと」と口にした瞬間

溢れ出た。


そんな風に今を生きているだろうか

想いが溢れるような

そんな生き方を

もう一度してみたい


この記事が参加している募集

野球が好き

いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。