見出し画像

嘘じゃないほんとの気持ち

だとしても疲れる
なんで
と思ってしまう
なんで私幸せじゃないのかなみたいな
でもさこういうことに考えを費やしてる時点でもったいないことしてる
私の人生は使える時間は動ける時間は限られていて学べる時間も限られている。ネガティブになって動かない時間より自分の為に視点を変えれば見えてくるものもあるってこと!ただ別にポジティブ信者がいつでも正しいと思ってない。むりやりは違う。

5月になってようやく妥協せずがんばるができるようになってきた。
去年メンタルを落ち込んでから人生の休み期間だとだらだらし続けて、自責しては上っ面のそれでもいいを繰り返していた。けど目標がぼんやり形を見せてきて、人からのパワーをもらい、情熱みたいなものがでてきた。まあずっと維持するが私はなによりも不得意なんだけれども。

4月の登校初日が嫌すぎて、なんとか楽しみを増やそうと大好きなしそを植えた。しそって勝手に入ってくるくらいに生命力が強いから育てるハードルが低い。そして大好きな味。あとたかぎなおこへの憧れです。
最近ではいつのまにかおじいちゃんの担当になっていたけど(ごめん)、ぐんぐん成長していった。学校が毎日がすごく嫌だったけど、時間はちゃんと経っているって実感して励まされた。そして今日収穫しました。うれしい~!

春休みから始めたインターンで褒められた。初めは6時間かけて一つの作業をしていたけど、3.4時間でできるようになった。向いているかはわからないけど、続けていけばできるという達成感は得られた。でもやっぱり、長くモチベを保ち続けれないけど。

アルバイトが始まった。まだ始まってすぐで業務らしいこともない。おかげで気疲れはあまりないし人の笑顔に触れ合えるのがうれしい。まだ良いところしか見えてないけどたくさん吸収したい。

6時代に起きる日が増えた。朝活を30分でもとれるようになった。
たまにだらけたくなり、実際に遅い朝だとその日一日は無気力におわる。自分よりも家族の。だからこそ、ちゃんとして周りの空気を変えていきたいのに。自分が変わると他人も変わるのに。

できないことは多い。けどできることも増えた。
自分のこと以外に周りのこと、社会、わかることが増えた。Vaundyの世界の秘密のような。気付いてないこともまだまだあるんだろうけどもね。

それでも、
一日予定がないとその午前中はつぶすのがデフォルトで、しかし予定がないにしてもやることはいっぱいある。すぐに自分を甘やかしてしまう。家でも学校でも疲れる。でも環境がすべてわるいのではなく、自分の甘さがある。許す許さないじゃなくてできるようになりたい。そこで自責しても何も生まないことをわかっている。

今朝、体調がわるくないのに、もやもやが晴れないだけで美容院をドタキャンした。今までの自分はしなかったことで、私の誠実さがなくなっていくような感じがした。本当の理由であったときに、イソップのオオカミと少年みたいに信頼されないような気がする。他でもない自分からの信用をどんどん失っていってる。こういうのぜったい許せなかったけど、だらだらの頂点まで行ってしまったのだとおもう。

疲れるとかストレス、そういう言葉で片づけてしまうのは簡単だけれど、ほんとはちゃんと向き合いたいよ。私のそのままの気持ち、行動がぶれないように過ごしたい。

とりあえず今日の予定はもうなくなったし、やることと向き合って小さい達成感を積み重ねていく。それだけでいい。それが難しい。何年人間やってるのよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?