見出し画像

10代のうちにやりたいこと

二十歳まで残り2か月くらい。
これだけはやっておきたい4つのこと!


映画を50本観る

去年からアマプラに入ったので記録をつけだしたけど
まだ20本くらい…!
視野を広げたり価値観を深めるために観たい。
アマプラではないけど「怪物」は本当によかった。
おすすめしたいけどこの良さを知られたくない。
是枝監督の作品は本当に良いです。
言うて有名どころしか見たことないけど。
ベイビーブローカー、もう観られない!!と思っていたら
アマプラにあったので感激したけども去年の作品なのにね。
もう無料なん早すぎて複雑。

本を100冊読む

これも去年から記録付けだして
今80冊くらいなのであと20冊!
映画もだけど量をこなしたところで、って話ではあるけど
まずは量を見て分析していけば自分の知識になるんじゃないかなあ
と思ってる。
実用書に限らず小説も読む。
最近読んだのはよしもとばななさんの「イヤシノウタ」
それでばななさんの文体に影響を受けて
まねして日記(noteに公開した)書いてみたけど
私に詩的な文章は難題すぎた。
いま気になってるのは西加奈子さんの「くもをさがす」
はよ読みたいですね~~

自分を出す

私の大きな課題!!
これができればなにもかもうまくいくし
考えすぎてもやもやいら立つこともないし
遭遇する問題のある程度は解決できる!
難しいけどがんばりたい!
高校生を見てると思ったことばんばん言ってて
まぶしく見える。そんなに離れてないのにね。
私にもできるんよ、重く受け止めすぎんな。

自分の機嫌を自分で取れるようにする

ストレスとか溜めないほうだと思ってたけど、
重なるとダメだった。あれ、私ってこんなにもろいんだって
人間らしくておもしろかったけど。
俯瞰して見れないと落ち着けない。
ストレスだって思ったら無理しない、がんばらない、
自分の限界は理解しておく。
そのためにもできるとこまではやる。
そこの加減を見つけられるように!!


今の私はぎりぎりの19歳!
ここ最近はテスト期間の計画不足、
人間関係+自分の至らなさ、で
ずーっと落ちてた。ようやく今日落ち着けて
文章書く気になれた。書くのって体力いるね。
二十歳になったら何かとやること増えそうだし
世間の見方も変わるかな。今頑張らなきゃ何も変わらないけど
ここからどれだけ成長できるのか
楽しみで爆発しそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?