見出し画像

NMIXXって今の路線で売れるの無理じゃね?

どーも、ブラックベンチャーの営業マンです。

今日は東京に雪が降っています。我が家はコンクリートの打ちっぱなしなんですが、夏は暑くて冬は寒いという仕様になっています。つまり何が言いたいのかというと、暖房はガンガンに入れていても死ぬほど寒いです。

たぶん、南極あたりにコンクリート打ちっぱなしのデザイナーマンションとか立てたら、一晩で凍死者が出ると思います。

今日はこの豪雪の中、ぷろたんみたいなマッチョになるんだと心の中で唱えながら、ジムに向かいました。

未だに、雪に対して有効な手立てが傘をさすしかない人類。これ絶対科学技術の怠慢だろと思いながら、Xでポストしたのですが、反応がありませんでした。

Appleが何やらまた時代を先駆けた商品を開発していたので、5年後には電車内にはゴーグルをかけた人たちが溢れかえることでしょう。

ということで今日の本題。NMIXXって、今の路線で売れるの無理じゃね?という議論について語っていきたいと思います。

NMIXXの基本プロフィール

JYP所属のアイドルグループ。元々7人だったが、1人がすでにK-POPアイドルムーブをかまして脱退し、6人体制へと移行。このペースで離脱すると、6年後にはNMIXXが実質解体となる。

ちなみに、俺はNMIXXのことについてはほとんど詳しくない。すまんな。メンバーもソリュンとリリーぐらいしか知らない。

そんなにわかが何を言ってやがると思うかもしれないが、まずにわかじゃないと語れないこともあると思っている。

そりゃそうだろ、すでにNMIXXの大ファンみたいなやつが、売れない理由とか語れるわけがない。

NMIXXが悪いとかディスりたいとかいうわけじゃない。中学時代にAKBの沼に落ち、ドルオタ初めて15年の俺がNMIXXが売れるにはどうしたらいいのかを必死に考えたわけだ。

今日はそんな俺の叫びを聞いてもらいたい。
ちなみに別サイトでこんな記事を書いて炎上しました。

ソリュンがマジでぶっ壊れスペック

第四世代と呼ばれる韓国アイドルはマジでみんな可愛い。あそこまで可愛いと全員可愛いのが前提で、好みの問題になってくる。

うどんもラーメンもカレーも不味いというやつはいないだろう。好き嫌いがあるだけだ。そんな感じ。

そんな数多いる女性アイドルの中でNMIXXのソリュンはマジで顔面国宝。顔面だけで人気投票したら、普通にトップだと勝手に思っている。芸能人の写真は色々うるさいため貼れないのが残念だが、嫌いな人はいない、全員に刺さる王道美女だ。

どれだけ伝わるかわからないが、TWICEのツウィとサナを混ぜた見た目をしている。韓国の芸能事務所の大手3社にすべて受かってるということからも、そのヤバさがわかるだろう。

そして、さらに歌まで上手い。あの見た目から、MISIAみたいに歌う。どう考えても大塚愛みたいな感じで歌うのかなと思いきやまさかのMISIA。

こんな声なの?と少し引くこと間違いなしだ。上手いんだが、見た目とのギャップがすごい。

と、まあNMIXXの強みはこれぐらいだ。

うん。これぐらい。あとはメンバーの歌が上手いぐらい。

楽曲が微妙すぎる

ソリュンの見た目のギャップと歌声のギャップもすごいが、普通にメンバー全員の見た目と楽曲のギャップもすごい。

デビュー曲なんて、実質2曲あった。

そう。2曲あったのだ。言うなれば1番と2番で全然別の曲だった。どういうことだってばよ?と思った方はぜひデビュー曲「O.O」を聴いてほしい。

読み方は、「おーおー」なのか「ダブルオー」なのか、「ゼロゼロ」なのか不明だが、個人的にはガンダムが好きなので「ダブルオー」と呼んでほしい。

メンバーの見た目から、初期のTWICEみたいな曲をやるのかと思いきや、ゴリゴリのかっこよさを押し出した曲が彼女たちの持ち歌だ。

基本的にはこのカッコいい路線で攻めてきている。別にメンバーが可愛いくてかっこいい曲をやることがダメなわけじゃない。

ただ、曲に関して言えば、今のメンバーでやるなら素直に初期のTWICEやればいいんじゃないだろうかと思う。

NMIXXにしかできないですよ!みたいな歌唱力でゴリ押してくる歌もありと言えばありなんだが、別にそれなら、可愛いアイドルである必要がないし、聴いていて疲れる。

聞いていて疲れる曲が多い

そう。書いていて気づいた。NMIXXの歌は聴いていて疲れるのだ。曲自体がカッコつけまくってるというのもあるんだが、「私たち上手いよね」という感じがひしひしと伝わってくる。

カラオケでMISIA入れてくる感じの女と同じ匂いがする。ウザい。お前、自分のこと上手いと思ってるだろ?せめてaikoぐらいで我慢しろよ。MISIAとドリカムはマジでやめてくれよ。

あとパワー系の高音だ。ジヒョとか、ナヨンにも言えることだが、JYPの女性アイドルあるあるの、ゴリ押し高音。

聞いていて疲れる。上手いよ。上手いんだけどな。NewJeansみたいな感じの何十回聞いても疲れない、耳に残る音楽。1回聞いたらもう口ずさめるぐらいの歌がいい。

NMIXXの歌を初見の人に聞かせて、歌ってみてと言ったら絶対無理だろう。反対にNewJeansのETAあたりなら、一回聞けば歌える気がする。

音楽的な質の高さなんて知らんが、NMIXXの曲って、AメロからKメロぐらいまでないか?サビがどっか言って、ずっとXメロがひたすら続いてないか?しかも全部ちょっと違うし。覚えられねえから。

日本の国歌なんて、32文字だぞ。サビしかないからな。そんな国民にKメロまである曲を聞かせるなよ。絶対聞かないから。

NMIXXはどうするべきなのか

もうソリュンを前面に押し出して、TTとか、それより前のTWICEやらせれば普通にいいと思う。

少なくとも、かっこいい路線と、一発で聞き取れないリスニング試験みたいな楽曲をやめてくれ。

絶対ソリュンとか、TWICEやりに入って、BIGBANGやらされてるぐらいのギャップ感じてるだろ。

どこを目指してるのかは知らないけど、TWICEが昔みたいにキャピキャピできなくなった分、そこはNMIXXとNiziUにやらせよう。

カッコいいK-POP目指すのもいいけど、ルセラぐらいわかりやすい曲にしよう。それぐらいやらないと無理だ。

今の路線でNMIXXが、IVEやルセラと言ったグループに勝てるビジョンは見えない。

実力派みたいな路線で攻めたいなら、ダンスは完全ダンス特化、歌はバラード一本足打法ぐらいに絞らないとダメだ。難しい楽曲で実力を示そうとしても、一般人にそれは伝わらない。

難しい曲は、素人が聞くと、聞きづらい、聞いていて疲れる曲になる。複雑な曲なんていらない。君が代を見習え。

難しいことを難しくやってもダメだ。素人にはわからないし、伝わらない。分かりやすく簡単にすべきだろう。可愛いけど、上手い。もうこれでいい。

頼むぞ。ソリュンがもっと日本中に知られてほしいんだからな。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?