返信するのが億劫…な時は良い人をやり過ぎ?

こんばんは、くまがわ りのです🧸

今日は友達などからの返信が億劫になってしまう、という時はこんな風になってませんか?というお話です。

例えば、
・どんな文章なら良い印象になるだろうか
・本当は乗り気じゃないお誘いをどう断ろう
・絵文字を使うのにまた頭を使う
・内容が盛りだくさんすぎて全部に返信するのがめんどくさい…。
などなど。

これって相手にどう思われたいか、相手にどう伝わるかなどたくさんたくさん考えた結果
『返すのめんどくさい…』となってしまってるパターン。

そんな方は本当に優しい人なのだろうと思います。
でも、優しすぎるが故の『良い人になりすぎる問題』

過剰に良い人をやってしまうと
返信一つにとっても
・相手に失礼のない文面
・相手のテンションに合わせた文面
など、気を遣ってばかりになります。

それが、返信するのが億劫になりどんどん日にちだけが経っていく→罪悪感にかられる
という自分責めの一つにもなってしまうのです。

相手に失礼のない内容にするのも、もちろん大事。

でも、自分はどのテンションでどんな文章なら自分の負担なく返信できるか、
ということも大事。
その方が、すぐに返信できて相手に待たせることもなくなりますし、自分も返せない罪悪感を抱かなくても良くなります。

・長々書くよりも短い方が書きやすい
・絵文字は使わない方がラク
・内容盛りだくさんなら必要なところだけピックアップして返す
など、自分の心地良さもぜひ大切にしてみてくださいね^_^

くまがわ りのでした🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?