見出し画像

劇的変化!!スキンケアをやめてニキビ克服


こんにちは
麗です


今回からどのようにして私がニキビ克服していったのか少しづつ
ご紹介します。

まず初めにニキビは
外側と内側の双方から対策することが、肌荒れ改善への近道です。


ですがですがですが!!!


なかなかニキビが治らない人は結構外からのアプローチを頑張りすぎてる人が多いと思うんです。


よく言われる
内側と外側のアプローチの割合は7(内側)対3(外側)がベストと言われていますが


私がお勧めするのは


ずばり



9(内側)対1(外側)です。


私は外側からのアプローチはほとんどせずにニキビを克服しました。


以前の私は、何しても治らないニキビに対して焦ってさまざまなスキンケア商品を使ってきました。
しかし、肌はむしろ治るどころか悪化し続けました。


しかししかし

9対1これを意識するだけでニキビが劇的に改善しました。



ニキビはアクネ菌増殖するし毛穴でおこる炎症です。

炎症を引き起こしてかなり弱ったお肌に外からの過剰なアプローチ逆効果です。


過剰な洗顔や刺激の強い化粧品の使用は肌の自然なバリヤ機能を低下させるので辞
めてください。

私はスキンケアはほぼ辞めて洗顔料と化粧品を使うのを2日に1回にして、それ以外はお湯のみのシンプルなものにしました。


塗り薬も一週間使って効果がなければ辞めていいです。

そして

主に内側からのアプローチは腸内環境になるのですがまずは

私の一番最初の記事にも書いたのですが
こちら↓


何かを増やすのではなく何かを辞めて下さい!!!

これがまじで重要です。

例えば

○チョコレートを辞める。
○コーヒーを辞める。
○乳製品を辞める。
○ファストフードを辞める
○アルコールをやめる。
○夜ふかしを辞める

何しても治らないって人は
普段の生活で無意識に取り入れてるものが意外な原因だったりします。
1日で普段何気なく摂取してるものを紙に書き上げ
一つだけ辞めてみて下さい。

もちろん一気に辞める必要はありません。

一つずつ一週間だけやめてみて鏡で肌の状態を観察してみて下さい。

私の場合は腸内間鏡を整えるために摂取していたヨーグルトを辞めてみて
肌の状態が良くなりました。

これは体質によって人それぞれなので、一週間単位で何かを一個づつ辞めていき原因を突き止めていくしかありません。

まとめ
9(内側)対1(外側)のアプローチをこころがける
何かを増やすのではなく何かを減らす


私の記事が同じようにニキビで悩んでる人のお力になれれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?