見出し画像

日帰り母子旅 in 京都

2月22日の祝日の前日、息子からどこか遠出したいと言われ、思いついたのが京都。
新幹線で行けば日帰りで帰ってこれる地域に住んでいるため、京都に行ってきました!

夫は仕事のため、私、小2の兄、年中の弟の3人旅。
年中の弟は、まだまだ甘えん坊気質のため、不安要素はありましたが、勢いで行くことにしました。
11時に京都に着いたものの、駅中のレストランはどこも満席。地下街のとんかつKYKでお弁当を注文し、揚げたてとんかつ弁当をベンチで食べました。 
https://www.porta.co.jp/shop/detail/38

お弁当を食べながら、どこを観光するか考えた結果、清水寺に行くことに決めました。
弟が疲れても観光できるように、ベビーカー持参しているため、ベビーカーでも観光できて、京都らしいところで考えました。
清水寺は、バリアフリーが整っており、お寺の中も車椅子で通れるとのこと。

早速、バス乗り場に向かいましたが、さすが京都、ここでも長蛇の列です。

清水寺までは駅から3キロなので、タクシーで行くことにしました。

おそるおそる、運転手さんに、「清水寺まで何円くらいでしょうか?」と聞くと「1500円くらいです」とのことだったので、安心してタクシーに乗りました。

多少渋滞していましたが、予定どおり1500円を支払い、ついに清水寺にやってきました!

修学旅行生や外国人観光客などで、大賑わい。
天気も良くなり、坂道を歩いていると暑いくらいでした。

リサーチどおり、スロープが完備されており、寺の中もベビーカーで通れて感激でした。
弟は爆睡していて、一回も起きず、それが私にとって楽でした。
兄は、お寺に興味津々で、いつ建ったの?とか清水の舞台から飛び降りるってどういう意味?とか質問してきて、良いお勉強にもなりました。

清水寺

私はベビーカーをずっと押していてクタクタだったため、清水焼きを販売している朝日堂の二階のカフェで一休みすることに。
和菓子とお抹茶をいただいてリフレッシュしました。清水焼のお店のカフェなので、素敵な器を使っておられ、器も楽しむことができました。


和菓子の盛り合わせ


その後、お土産を買って、大通りまで歩いたら、タクシー乗り場があったので、またタクシーに乗りました。

そこから思いつきで、梅小路公園へ行き、運賃は1500円でした。

弟は公園に隣接している京都水族館に行きたがっていましたが、時間があまりなかったのと、兄は公園で遊びたいとのことで、水族館はまたの機会にしました。
オオサンショウウオ見たかったです。

公園は芝生広場になっており、たまたまシャボン玉のイベントがやっていて、二人ともおおはしゃぎでした。

梅小路公園のシャボン玉イベント

梅小路公園から徒歩15分ほど歩いて、京都駅に着き、お好み焼きを夕飯に食べて、無事に帰路につきました。

思いつきの日帰り旅行でしたが、なんとかなるもんでした!
小学生のうちに、これからも一緒に旅行楽しみたいと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?