見出し画像

「KIND OF LOVE」 Mr.Children


最初に

 この記事は全部で約9000文字あります。隅から隅まで見ようとすると数時間潰れるかもしれません。そして大して意味が無いでしょう。
 下線のリンク先はYouTubeのMr.ChildrenではないMVです。


 では今回も栄光に向かって走るTRAINに乗れずにバスタブの車に乗ったMr.Childrenを情熱を持たないままで、歩いていくのは可哀そうと思ったのか?自転車を漕ぐ少年の気分で交差点まで?追いかけます。後先も考えず馬鹿と呼ばれても。
次があるのか分からないので愛を探しに行こう


KIND OF LOVE
愛の種類。愛の優しさ。愛のようなもの。
KINDは名詞だと種類、形容詞だと優しさ。
OFは切っても切れない関係をイメージ。


虹の彼方へ

このページの歌詞の横には赤い服を着て本を持つ桜井氏が描かれています。

Walkin on the rainbow
雨上がりの 路上に輝く
飛び出した My dream

虹の彼方へ

LGBTQ+に対する差別の雨は上がったでしょうか?
まだ完全には晴れていないようです。

この胸の Raindrops
目をふせても
何も変わらない
ゆずれない My soul

虹の彼方へ

We have no timeでもsoulは尚も健在

凍えそうな 雨に打たれて
投げ出してた あの頃さ

虹の彼方へ

今だって私に差別心が全く無いかと言われると常に自問自答しなければいけない状況です。

I'm walkin on the rainbow
数えきれない 夢が溢れて
The future in my eyes
wishes come true

虹の彼方へ

この後出て来る曲ティーンエイジ・ドリームには夢が並べられています。ですが数えきれない夢の全てが唄われているわけではありません。

僕だけの rainbow
ギターケースに
溢れてる メロディー
奏でるよ My soul

虹の彼方へ

party is overでギターは燃やされましたがまだ不完全燃焼です。

The future in my eyes
wishes come true

The future in your eyes
wishes come true

虹の彼方へ

myだけでなくyourにもなる所に想いが溢れます。
凄いポップな気分にさせる曲だけど歌詞は…。

All by myself

すべて自分で

犯行声明みたいなモノですね。
このページのAll by myself,BLUE,抱きしめたいの歌詞の横には田原氏がキャスター付きの重いバックを手に持って引き摺る様にしている写真が添えられています。CD自体にも描かれていますが。

から廻りのMy Life 嵐のように僕を引き裂く
降りしきる雨に おびえてただ 逃げまどっていた

All by myself

現在から見てもから廻りなのかな?というかなんでこの漢字を使っているんだろう…。
もしかしてタイトルから続いていて「すべて自分から廻るMy Life」って事?だとしたら自転車に乗っている「僕」は引き裂かれるわ。

ずっと逃げていたのだと思います。いえ、逃げるしか出来なかった。

飛び出したいよ 違う世界に
だから今こそ Be calm, Be cool
明日になれば そのからくりも 僕の瞳でとらえる
はじけそうな 夜明け前の時 今ここへ

All by myself

軽井沢 ハワイ いや エベレスト、フロリダ?

おはようの歌詞で目覚めさせられた「私」は自転車で此処まで来ました。Wake me up!で目覚められる人がいるのかは知らない。
そしてそのからくりをこの瞳でとらえています。

誰のためでも 誰のせいでも
ないから今は All by myself
時の流れが やがて僕にかたむきかける日まで

All by myself

タガタメでもLOSTでも他の人の為にどうにかしようとしていると思えるのですが。

DANCING SHOESではチャンスが来るのを待っています。聴衆として傍から見ているとその機会はあった気もしますが…。ちょっと書いている私が冷静すぎるかもしれない。

傷つくたびに 失うたびに
問いかけてるよ Be calm, Be cool
引き返せない Ah 悲しみも僕の瞳で見つめる
All by myself

All by myself

今も冷静で居られているでしょうか?記憶の旅人のコメント見てそう思えますか?

BLUE

待ち合わせの場所へ 向かう車の中で
君の好きなうた あわてて探した
さりげなく君を 誘うその言い訳を
いくつも用意して ここまでこぎつけたのに

BLUE

ここの君は「私」に思える。待ち合わせの場所が未完の胸の中の約束の場所なのかなぁ?いえ、なんとなく私は分かっているのですがそれが正しいとは思いたくない。読んでいる皆さんもこのまま車が進んでいくと深海の前でどうなるかは知っているでしょう。

Ah ぼんやり 君は
窓の外 見てる
You're waiting someone
You need his love
いつまで ひきずっているの?

BLUE

「君」はその景色の中に希望のサインを見つけようとしているのでしょうか?someoneやhis loveが私だと思うほど傲慢ではいたくないなぁ…。でもファンの人を待っているのだと私は思います。

抱きしめたい

名曲を汚したくない気持ちは勿論ある。でも横に置いておきます。

出会った日と 同じように
霧雨けむる 静かな夜
目を閉じれば 浮んでくる
あの日のままの二人

抱きしめたい

もう雨は降ってないよって言いたいんですよ…。
この二人が「私」と「君」なのか「僕」と「君」なのか前ページの「僕」とこのページの「君」なのかどれなんでしょうか。多分どれも合っているんでしょう。アート=神の見えざる手の「君」と「彼女」は違う相手を指しているのだと今は考えています。

人波で溢れた
街のショウウィンドウ
見とれた君が ふいに
つまずいた その時
受け止めた 両手のぬくもりが 今でも

抱きしめたい

SHOW WINDOW
We have no timeのついさっきまでのshowと窓。
WINDOWもWIND(風)が入っているとすると言葉って面白いですね…。
確かに深海に誘われて抱きしめましたね私は「君」を。
ぬくもりは感じませんでしたけど。

抱きしめたい 溢れるほどの
想いが こぼれてしまう前に
二人だけの 夢を胸に
歩いてゆこう
終わった恋の心の傷跡は 僕にあずけて

抱きしめたい

忙しい僕らではもう夢がどうでもよくなってしまっているようにも思えます。でもその夢のバトンは確かに受け取った人は居るのではないでしょうか。多分たくさん。
アートからすると彼女は今も恋人なのでしょう。終わった恋ではないです。あと自分の名も知らせていない既婚者に恋するほど私は分別を失くしていません。

キャンドルを 灯すように
そっと二人 育ててきた
形のない この想いは
今はもう 消えはしない

抱きしめたい

優しい歌、Birthday等と同じで異性愛者しかいないと思っている人に対しての火ですね。私は個人的には鼻を突く嫌な匂いよりも気付いていてもどうにも出来い無力感の方が大きいのです。(フラグ)

グッバイ・マイ・グルーミーデイズ

いつの間にか こんなふうに
夜空に溜め息浮かべてる
あの娘の笑顔が ふっと
目を閉じるたび 溢れてる

グッバイ・マイ・グルーミーデイズ

視点によってあの娘が「君」と「彼女」どちらの場合もあります。

待ちわびてるんだ ずっと Night & Day
本当の気持ち 聞けないまま
月とグラス合わせて
一人きりの Happy Birthday

グッバイ・マイ・グルーミーデイズ

私には相互に音信不通になっているようにも思えるのですが、本当の気持ちを素直に発信している人が居るのでしょうか?

もしかしてparty is overのシャンパン開けてます?開けてるなぁ…。

あきらめてた 心のポストの中
遅れて届いた あの娘からの Birthday Card

グッバイ・マイ・グルーミーデイズ

心のポストの中なので「君」からのBirthday Cardなのでしょう。

…。

私はどうしたって情けないほど男なので「あの娘」呼ばわりするのは止めて。止めて。。。
もし私が女性の立場だったら…どう考えてたんだろう…。想像できないけれど無言になるしかないのかもしれない。
でもその先の未来を?

こぼれ落ちそうな星空
眠れずにずっと 眺めてた
トラブル続きの 6days
忘れられそうなこの Weekend

グッバイ・マイ・グルーミーデイズ

この時代は週休1日が普通だったなって思い出しますね。
WeekendもWeakと掛けるつもりなら片仮名にしていたのかな。

Distance

距離、隔たり、行程、道のり

いつものように ずっと
黙ったまま 二人
走る抜ける 夜のハイウェイ

見慣れた街を 背に
悲しみを 胸に
今夜最後のMoonlight driving

Distance

何も語らないのでしょう

あの時 君が言ってた
言葉が今 嘘になる

Distance

どれでしょう?
「上手くいかないことばかりだよ」
「もう疲れた誰か助けてよ!」
「ひとりきりの方が気楽でいいや」
「全部嘘だよ」
「遠慮は要らねぇぞ 思いっ切り掛かってこい」
どれが嘘になるのですか?
それとも(10年先も20年先も君と生きれたらいいな)が嘘になるのですか?

それとも…

窓を打つ雨が
やむころには 二人
孤独な自由と 向き合って

Distance

孤独にはさせないとsuper folkloreを見に行った人もいるのではないでしょうか…。「彼女」も来ていたようだと5chに書き込まれていましたよ。

気づき始めてた
離れていく心
つないだのは いたわりだけ

Distance

優しさの死に化粧で笑っているように見せている桜井氏が好きだった人はMr.Childrenから離れていくでしょうか?
いたわりだけで私はこの記事を書いているのでしょうか?
20年以上前…何もできなかった。
遠くから見守りながら忘れる事しか?
単純に自分の事でいっぱいだったから?
これは贖罪でしょうか?
いいえ、結局今も何もできない。

あの時 僕が話した これからの二人の夢

Distance

Innocent worldですね。

いつかは こんな日がくると
互いに 解ってたのに
それでも そばにいたのは

Distance

私はそばにはいられなかった。
本来はもっとこういう記事を書くべき人が居るのではないですか?
いえ、想いが強すぎて書けないのでしょう…

臆病だから? 愛していたから?

Distance

当事者でない個人で出来る事なんて 何があるのでしょう…。

アクセルを強く踏んで 君の街へ
二度とは引き返せない 記憶の中へ

Distance

記憶の旅人ですね。

愛しい君の笑顔が
涙で にじむ前に
さよなら 輝いていた想い出に 今

Distance

独り泣くより
暴れたり 叫んだりして 噛みついても良いと思います。
それくらい素直な方が。
憂いの歌は売れなくても。

車の中でかくれてキスをしよう

もう二人は 子供じゃない だけど
いたずらに ただ 傷ついてくだけ
抱きしめても すり抜けてゆく君の
その心を 閉じ込めていたい

車の中でかくれてキスをしよう

子供でも おとな でもなく 大人です。
傷ついてくだけ→傷ついて砕け
すり抜けてゆく君の→すり抜けて逝く君の
super folkloreで確かに「君」は銃弾に倒れた。

車の中でかくれてキスをしよう
誰にも 見つからないように
君は泣いてるの?それとも笑ってるの?
細い肩が震えてる

車の中でかくれてキスをしよう

記憶の旅人ではきっと笑っているね となっていますが…。
苦笑いかな…。

誰もいない 月の浮ぶプールに
忍び込んで 波をたてる君
震えている 青ざめた唇を
僕に見せて 笑いころげてる

車の中でかくれてキスをしよう

バスタブの車なので水を貯めるとそのままプールになるっていう。
天頂バスや水上バス等のバスもbusとbathをかけているのですね。

アートで嬉しさに顔が歪みますってなっているので笑っている?
やっぱり苦笑いかな…。

思春期の夏~君との恋が今も牧場に~

鈴木英哉氏の歌唱ですね。
なので第三者目線の詩になります。

昼も夜も待ち続けてた 思春期の夏
あの牧場にある ベンチにいつも腰かけて
自転車に乗って つゆ草をかきわけて行く
君をずっと 眺めていた

思春期の夏~君との恋が今も牧場に~

ベンチで検索してタイムマシーンに乗ってのアドベンチャーが引っ掛かって笑うw。

過去と未来と交信する男ではベンチにすわっているのはあなたとなっています。
波打ち際を辿ってつゆ草をかき分けて行く「君」に会いたいと急ぐ「僕」を眺めていた。

生まれて初めて誰かを 好きになったのに
どうしていいのか解らずに また陽が暮れる

思春期の夏~君との恋が今も牧場に~

私は誰も好きにはなってないです。そこは誤解しないで。
止めて。止めて。マジで。

はい。フラグを回収しました。どうしろと?
まぁ。こんな意味もない記事を書いて居るかもわからない誰かと自分を慰められるなら良いんじゃないでしょうか。

君の髪が陽に照らされて 色が変わるね
それはこの世で 一番すてきな景色
青い空は どこまでも続いてゆくけれど
未来だけ 見えずにいた

思春期の夏~君との恋が今も牧場に~

Signの歌詞を思い出してしまいますが…、「君」が誰を指していてもその人の色が変わるわけではなく世界の見え方が変わるのだと思います。そう、無意識に男と女しか居ないと思っていた世界から違う世界へ。
未来は見えず、Tomorrow never knows、ヒカリノアトリエ…。

君は野原に飛びかう トンボを見ていた
どうしていいのか解らずに また陽が暮れる

思春期の夏~君との恋が今も牧場に~

長渕剛氏のとんぼを聴きに行きます?

8ミリフィルムのような 思い出のスクリーン
モノクロームの僕がいる
君との恋が 今も牧場に

明日になればきっと Ah 恋の果実 実るように

思春期の夏~君との恋が今も牧場に~

30年は長すぎて思い出せないよ…。
一日で記憶を無くすDocumentary filmの潜水士の少年の気分。

?!

あぁーーーーー!!!

馬鹿にするように馬が駆けていく音がする!!!!

怒(# ゚Д゚)!!!

子供の飛び蹴りがミゾオチに決まって体をかがめる

やってられない!

もうこっから逃げよう!

この街から出て行こう!!!

星になれたら

この街を出て行く事に
決めたのは いつか 君と
話した夢の 続きが今も
捨てきれないから

星になれたら

この街を出て行くのは「私」なのでしょうか?
「僕」なのでしょうか?
「私」で行くには力不足のようです。

何度も耳をふさいでは
ごまかしてばかりいたよ
だけど 今度はちょっと違うんだ
昨日の僕とは

星になれたら

Birthdayを迎えたのですね。

こっそり出てゆくよ
だけど負け犬じゃない
もうキャンセルもできない

星になれたら

付き合ってられない「私」はこっそり逃げ出します。
でも「僕」は「君」と話した夢の続きを 
たとえそれが不毛な夢でも暗闇に浮かぶ光のような想いを追って

長く助走をとった方が
より遠くに 飛べるって聞いた
そのうちきっと 大きな声で 笑える日が来るはず
動き出した僕の夢 深い谷越えて
虹になれたらいいな

星になれたら

君と重ねたモノローグは30年も続いた長い助走でした。
「君」の夢は「僕」の夢になり「私」の夢になったでしょうか?
君の想いを 切ない願いを ずっと手放さずに抱きしめていけるでしょうか?

この国に虹を掛けられるでしょうか?

本当はもっと書かなければいけない箇所があるのですが止めておきます。

ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ~Ⅱ)

下のリンクの記事の方が大事なのかもしれない。

tul… 訳もなく 胸が痛くなる
から廻りする 時はまるでメリーゴーランド

ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ~Ⅱ)

きっとメリーゴーランドでは白馬のたてがみが揺れているでしょうね。

コノテデ セカイヲ ウゴカシテ
イチニチジュウ ワラッテイタイ

ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ~Ⅱ)

私の「セカイ」は動かしたかもしれない。

ダレモガ ミナ ナミダスルホドノ
トワノ ウタヲ ウタイタイ

ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ~Ⅱ)

まだ聴いてないです。聴いてないです。これからも頑張ってください。(煽り)

○○ ×× △△ □ !! ??

ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ~Ⅱ)

人にとって本当に大事な物って気軽に話せなくなると思うのですが貴方はどうですか?


いつの日にか二人で

今月になって 何度目だろう
眠れずにいる夜は
あの人の声 聞きたいのに
話す事はない

いつの日か二人で

今月は結構NOTEを開いて書いては消しては繰り返していますね。
睡眠は大事なので十分に寝ましょう。
Are you sleeping well without me?では明け方に目が覚めてしまっているのを考えるといつ寝てるんだ?ってなるのと同時に年取ると朝早く起きるようになるよなって思ってしまった…。ごめんね。

本当の気持ちが 恥ずかしくて
騒いで気を引くだけ
もう一人の僕が言う
"こんなはずじゃないだろう"

いつの日か二人で

Innocent worldで照れ隠しの裏に忍ばせた真っ直ぐな想いだって捻じ曲がって伝わっていった。

私は騒げないけれど、そこそこ本音を書いてしまう人かも。それで誰かを傷つけても。

あのひとから 見れば僕は
年下の Dearest Friend
誰かの言う ダメな訳も
うなずけれるけれど

いつの日か二人で

これは青春18×を思わせますが、「私」と「君」の関係を意識しているのでしょう。

気が付けば いつも どんな時も
あのひとで 溢れてる
心の中は また曇り空
いつの日か 二人で…

いつの日か二人で

どんな時もとはいかないですが、ふとした瞬間に、Mr.Childrenの音楽が頭の中に流れる事は、いえ、いつの日もこの胸に流れているメロディーは…

あのひとから すれば僕は
年下の Dearest Friend
一度だけの 甘いkissも
忘れたふりして

いつの日か二人で

kissする曲は一曲だけか?って思ったんです。
and I close to you、マーマーレード・キッス、ロードムービー、Heavenly kiss、乾いたkiss等。

でもキスをしようという未来系だったり、苦みがあるマーマーレードキッスだったり、見られていたkissだったりして、曲として進行形で甘いKissする曲を1曲だけ選ぶとしたら…。どれか見逃しているかもしれないけれど。

others

SOUNDTRACKSではBirthdayの次の曲がothersです。
最初から私の記事を読んでいる人はアメリカ史を紐解いたAtomic Heartとシーラカンスの記事を読んでいると思います。
私は燃やしているつもりは無いですが灰皿が必要ですかね?

時刻が違うように思えますが、othersはクラスメイトで明け方の歩道「じゃねまたね」とTAXIに乗る彼女の視点から描かれています。

Atomic HeartではクラスメイトはInnocent worldとCROSS ROADの間の曲です。

最初に予定した通りに交差点まで辿り着いたようです。
それ以上を聞きたいならまた来週。

"ダブルクォーテーションマーク"

鍵括弧に注目してきましたが欧米圏ではダブルクォーテーションが鍵括弧に近い使い方をされているようです。
KIND OF LOVEでは いつの日にか二人で で 

"こんなはずじゃないだろう"

のみに使われています。

私の気持ちを代弁しないで…やめて…

versusのダブルクォーテーションも確認してみてください。
どう捉えて良いのか
これのせいで迷っています。


終わりに

ホールのmiss you tourのアンコール部分が邪魔だなぁと思いつつ書きました。
カッコ悪いおとなを楽しんでいただけなら幸いです。汗;;
天邪鬼な私はかぞえうたで数えられる対象にはなりたくないなとも思ったりします。

ここまで読んでいる人で気付いていない人なんて誰もいないとは思うのですが、と前置きして。

青春18×2の映画にはMr.Childrenだけでなく映画Love Letter(1995年)も出て来るみたいですね。
 Love Letterでは中山美穂が一人二役を。そして藤井樹という同姓同名の男女が出てきます。
 男性の彼は図書カードに藤井樹と自分の名前を書いているように見せて同じ名前の女性の彼女への想いを書き続けます。

Mr.Childrenの歌詞は僕と君を一人二役で男女?を演じています。

 類似関係にあるようなこの映画の話をMr.Childrenに持ち掛けた人は分かっていてやっているのでしょうね。 
 原作の小説でも青春18×3=54歳の主人公が出て来るそうなのですが54歳の桜井氏とMr.Childrenにとってこれほど有難い話に飛び付かない理由が無いっていう…。
 本当に本当に桜井氏は周りの人に恵まれていると思います。

当時の事を書いてある記事があったので張って置きます。


もう何年も前から準備していたのでしょうね。
 腰をくねる女のよがり声が世慣れたフェイクで萎えてベビーサラミになるような私のようなロマンチストでは白けてしまうので…。

記憶の旅人の歌詞も僕を「私」に、君を「Mr.Children(Mr.Childrenの全て:桜井氏)」とすると、まるでmiss youで初めて事実に気付いたスコップで掘った穴に嵌ったお伽話に出て来るような「私」の視点で描かれています。

 あとBOB MARLEYの映画も公開されているそうですね。

なんだ?
これは公然の秘密どころじゃない…。
偶然にしては仕組まれ過ぎじゃない?

現在は昔と違ってMVが手軽に観れるようになりました。そこからアーティスト同士の戦いや連帯を感じ歴史は繋がっているのだなと確認する日々だったりします。知らなきゃ良かったって思う事ばっかり?

歌詞の表面上に現れていない歌ばかりだと疲れるので
何となく素直に張って置きます(もうお腹いっぱい?)

夢想歌/Suara


舞い降りた天使/城之内ミサ


残酷な天使のテーゼ (Directors Edit Version)/高橋洋子












 続きは書かないかもしれない(悩み)。

心の天井が低くて辛い
いくら点を繋いで線にしても恋にならないのでどうでもいい
も無いから樹海でなく宇宙そらで溺れたいし愛が足りないな…
もっとゆっくりじっくり
角砂糖おもいでが溶けてしまわないように
ぼくにだってそれなりに守る生活があるから
きっと きみの方がずっと早いよ