見出し画像

神山町の取り組みがすばらしい

ある人から徳島県神山町の町おこしの話を聞きました。
若い大工さんたちが、空き家を改築して都会のサテライトスタジオとして家賃月3万円程度で町?が貸してネットで仕事ができる人たちが、都会の会社がそこに移住しつつあるそうです。
神山町は徳島空港から1時間ほどの山間地で町を鮎喰川という清流が貫流し、農林業の無限の可能性と子供を育てる環境もすばらしいものがあります。
私は知らなかったのですが時代の流れはすでに10年前から動いていたとのことです。
これは多様で新しい日本社会モデルになり得る話ですがただし自然災害にどう対処するかがこれからの問題です。
このすばらしい中山間地モデルが広まらないのは安全上の問題があるからだと思います。
今後この自然災害の問題を解決すれば日本はすばらしい国になると思うのですが、みなさまいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?