見出し画像

☆続•シャマのぶっちゃけ古事記伝ー大国主命

✧⁠シャマの世界へようこそ◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


ヤンキー兄ちゃんたちと言えど
実の兄弟なのに
殺したいほど憎悪され
新婚まもなく殺害されたオオクニ。
間違いなく死亡したのですが
嘆き悲しみ諦め切れない女性が…
大勢の求婚者から
オオクニを選んだ奥さんでしょうか?
違うんですよ~(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)
ヤンキー兄ちゃんたちと
オオクニのお母さんなんですよ。
末の息子だからか
オオクニ溺愛のお母さんは
奔走してオオクニを生き返らせます。
もちろんお母さんも神族です。
オオクニが生きているのを知って
ブチギレのヤンキー兄ちゃんたち。
何が何でも殺したるの気合です。




今度は確実に殺すために
目の前で殺しました。
お母さんは溺愛オオクニを
狂ったように探して
またも生き返らせますが
兄たちのあまりの執念に
オオクニを逃がすことにしました。
さぁここまででもオオクニは
優しいだけのイジメられっ子ですが
八十神の求婚者の中で選ばれ
八十神の母親からも特に溺愛され
これからも他者の助力のみで
出世街道まっしぐらです。


母親に頼まれて
オオクニを預かったおじさんは
ヤンキー兄ちゃんたちが
しつこく追って来るので
「身内のスサの所にお逃げ」と
根の国に送り出します。
ここでも自力で何もせずに
おじさんの
言いなりに助けられます。


しつこいヤンキー兄ちゃんたち


スサノオは青年期に
大活躍したものの
中年過ぎたら元の木阿弥で
娘に自分の面倒をみさせ
巨大な引きこもりになりました。
そんなスサはオオクニに
無理難題を次々仕掛けていきますが
オオクニに惚れた娘に
ものすごく助けられ危機を脱します。
最後にはネズミにまで
助けられて根の国からも脱出。
(怪物)スサに「娘を嫁にして
国造りをしろよ」と託されます。
いや~オオクニ結婚してんじゃん!
もちろんスサの娘は強くて
先妻はビビって逃げ出します。
本妻の座を射止めます。


オオクニはよく
女たらしとか女色家とか言われ
「縁結びの神」と
崇められたりもしますが
「自分の必要とする者が
必要とする時に現れるご縁」を
持っていると私は思います。
この先の「国造り」も知恵者に
助けられて順調に進みます。



その大切な国を
アマテラスに狙われた時も
戦わずに条件を出して
譲ってしまいます。
この神さま
自分を何度も殺そうとした
ヤンキー兄ちゃんたちとも
同じく無理難題で殺そうとした
祖神スサノオとも
全身全霊で創り上げた国を
奪おうとしているアマテラスとも
戦おうとはしませんでした。



弱虫意気地なし根性無し?
もしもオオクニが八十神兄に
抵抗していたなら
とっくに殺されていたでしょう。
怪物スサノオに反発していたら
やはり殺されていたでしょう。
最高神アマテラスと
戦争したところで
勝てるわけがありません。
「己を知り抜き先をみる」(シャ)
うーん(+_+)すごいわぁ〜!


古代に建立された40m超えの
オオクニ出雲大社(復元模型)

私なんか己を考えず
do○mo、大学病院、ブログ村に
ひとり勝手に戦いを挑み
いまだに「戦争中」です。
象に挑むアリンコのようですが
死んでも諦めません。
オオクニの冷静さは神ですよ。
だからこそ「国造り」「国護り」が
出来たのでしょうね。
「大事たいじを成すに
少事にとらわれず」(シャ)
ですかね~?

ここから先は

520字 / 9画像
霊感と言うと特別な能力とか怪しいとか思われるでしょうが 視えない「危機」を察知する力なのです。

見えない世界を見える世界に紹介して、心霊現象を特別に考えずに冷静に判断して欲しいです。騙されたり、脅されたりする人をなくしたいと思います。…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?