見出し画像

【46話】苦手だからこそ意識していること

リョウスケ│片付け│大分です!


僕は昔から集中力が低いと自負してまして、
関心がない事だからかもしれませんが、
にしても集中が続かないんですよね。


要は苦手な事ってやつです。


本を読んだり、勉強したり、note執筆したりと長時間取り組めません。


家事に関してもちょっと集中がきれると、ダラダラなって多くの時間を費やしてしまいます。


自分の苦手な事や
今までの上手くいかなかった経験は

自分が一番よく知ってると思います。


その苦手な事を克服するのって大変だし、伸びしろもあんまりないと思います。



だったら、
苦手を受け入れてどう活かせば良いのか?

と考えるようにしました。



冒頭の

『集中力がつづかない』だと⇩⇩

・本を読む
▶トイレ行くたびに2ページずつ読む

・note執筆
▶1分程度で読めるボリュームで簡単に書く

・勉強
▶範囲を決めて、その日のゴールをつくる

・家事
▶午前中で終わらせられる効率を考える、重要じゃない事は手を抜く


こんなかんじで対策をしてます。


苦手な事は、克服することよりも

「だからこそできる事がある」

と考えてみたら自分の苦手もプラスにできるかもしれませんよ✨


そんなかんじ!
最後までありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?