【94話】片付けの集中力は3時間くらいが限界

リョウスケ│片付け│大分です

つい最近「整理収納アドバイザー1級」を受講して、合否がでるのを待っているところです。


本題に入りますが


片付けをする事って
ものすごく大きなエネルギーと時間を要すると思うんです



ただでさえ、仕事に家事、育児などの優先すべきタスクがある中で
残されたエネルギーを片付けをするって大変な事ですよね。



片付け好きな僕でさえも、片付けはものすごく疲れます。
長時間はやってられません。



僕の感覚でいうと、3時間くらいまでがピークで


それ以上やってると
だんだん疲れてきて、めんどくさくなって、どうでもよくなっていき
腹が減ってやめてしまいます。

次回、片付けをする時は面倒くさいイメージだけが残っていてなかなか重い腰があがらなくなります。



何が言いたいかというと、


片付けは1日がかりでする事ではなくて、
「短時間に集中してやる」を何回かに分けたほうがいいと思いました。



続きがしたくてモヤモヤする感覚を残して終わったほうが次回の片付けのモチベーションにもつながります。



それに生活のメインは片付けではないですからね。
隙間時間でやるくらいがちょうどいいです。



ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?