見出し画像

こんにちは✨
4歳の息子は、目の前のことに全力投球です。そして楽しそうです。
「目の前のことに全力」ということで、息子から学ぶことも多くあります。

今日はそんな息子の、「本気の眠り方」についてご紹介します。

息子が夜寝る時間は、けっこう遅いほうです。夜中の12時手前まで、けっこう元気に遊び続けます。

(4歳が寝る時間にしては、本当に遅いかもしれませんね☺。今は、早めに寝かせたりはせず、息子が自然と眠たくなるまで待っています。)

夜中の12時頃になると、「シンデレラの魔法が解けたのか!?」という位、この時間くらいを堺にとろーんと眠たくなって眠りにつきます。

眠る前に時々、枕元に大好きなトミカを1つ選んで持ってきます。
息子いわく、枕元にトミカを置くと、夢でその車の夢が見れるとか!?みれないとか!?

「今日、僕はダンプカーの夢が見たいんだ。だからダンプカーのトミカを持ってきたよ。」
と言って楽しそうです。枕元でダンプカーのトミカを少し眺めて、ご機嫌で寝ます。

そしてすーっと眠りにつくと、深く眠っているのか朝までがっつり寝ます。夜中に起きることはほとんどありません。

朝はしっかり起こさないと起きないですが、起きた後は「あ~、よく寝た♪」と言ってスッキリしています。

こんな息子の「本気の眠り方」を見て、目の前のことに全力投球っていいなぁと思います。

私の眠り方はというと・・眠る前に「人生の本質とは・・」などと考えてしまうので、なかなか寝付けません☺

少しでも、目の前のことに本気で楽しく、全力投球。この大切さを息子から教わりました♪

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?