見出し画像

雑記231003

今日は働きやすさって自由と不自由さのバランスが大事という話。

突然ですが、働きやすいと考える職場(チーム)ってどんな環境だと思いますか。
組織の中でも、干渉されないで自分の好きなことができる個人営業のようなチーム。
もしくは、上司がすべて的確な指示を行なって、部下はそれに従うだけで成功してしまうようなチーム。

僕自身に置き換えると、これ両方欲しいというのが本音でした笑

といっても相反するものなので、僕が導き出した答えとしては、
 ・個人の裁量が認められる、業務に没頭できる場所と時間の確保
 ・上司は一定の距離感を置いて過干渉せず、随時テコ入れの方向性修正
が大事だと思いました。

前者は一定の自由、後者は一定の不自由さです。
これがバランス悪くなると職場ストレスが生まれてしまうのでは、と思いました。

今は部下が居ない状況だけど、もし上の立場になった時は意識したいと思います!

ということで、今日は自由と不自由さが大事という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?