見出し画像

フリースクールから連絡

今日は朝の6時に自分で起床してフリースクールの準備をしていた娘。
大好きな卵焼きいっぱいのお弁当を持たせて見送りました。
帰宅してから二言三言話してすぐに爆睡。
かれこれ数時間。

夕飯の支度をしているとフリースクールの先生から連絡がありました。

いつも午前中は眠そうですが、お弁当食べたくらいから徐々にエンジンかかるんですが今日は一日中眠そうでした。との報告。
最寄り駅まで心配して送ってくださったそうです。

それから、フリースクールの先生が在籍している校区の小学校に毎月定期報告に行ってくれているのですが、その時の話を聞きました。
4月から不登校になり、5月からフリースクールへ通っていますが、今回定期報告に初めて担任の先生が同席されたそう。
そして、急にフリースクールを見学しに行きたいとの申し出があったそうで。
フリースクールの先生は〇〇ちゃん次第ですので、と保留に。
もちろん、娘の返事はNO。
今更結構です。といったそうです。

誰のための見学なのか…?担任の先生のやるべきことをやるためとしか思えなかったし、それをやった時の娘の反応を考えると私からも遠慮してもらうようにお願いしました。

本当なら六年生は修学旅行があったり卒業式があったり、イベント沢山で小学生の締めくくりの一年。
それを学校ではなく、自宅とフリースクールに身を置く事を選んだ娘。
私が出来る最大限のことを一緒にやってあげたいという気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?