見出し画像

7/4起床時間と夢中になれるもの

娘を今朝は8:00から起こし始めたが、9:00以降からの記憶しかないらしく、10:00にリビングへ来たものの…12:00までソファで意識飛んでいました。
今朝は普段よりきつかったようだ。

今日はフリースクールのゼミの日。
15時からフォトゼミを受講することになっているけれど、なかなか気が進まない様子。

週に一回のフリースクール(学習)には行くと楽しいという気持ちがあるので、きついなぁ、と思いながらも継続して行こうという気力があるのだそう。

フリースクールにかかる費用にゼミを二つ受講する分も含まれるけれど、無理にゼミに行かせる必要もないかと判断。

何か楽しみを見つけられたら、という希望でもあったが、負担に感じるならやらない方がが良い。

娘と話し合った結果、しばらくゼミの受講はやらない旨をフリースクールへ電話した。


noteのおすすめ記事に、不登校のお子さんのことを書いてある記事が出てくるので、なんとなくいくつか読んでみた。

不登校の子どもは何か一芸に秀でているような記事をいくつも目にしてしまう。

うちの子はすごく優しい素晴らしい子である。私はいつもそう思う。
だけど、これと言った趣味や夢中になれる事がない。
小学生になり何となく学校が嫌になりはじめた2年生の頃から、だんだんと幼少期にキラキラしていた眼差しが、この数年で急に大人になったような瞳に変わってしまいつつある。

何か見つけてあげたい気持ちで必死になってしまう私。焦る必要はないのにね。

毎日が少しでも楽しみに感じられるように私が出来ることは出来るだけやりたい。環境はとても大切だから。

昨日、黄色いスイカを食べた。
実は高フォドマップのスイカ。
やはり、私も娘もお腹が痛くなってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?