見出し画像

アラフォーがパートナーを探す3つの理由と見つけるための2つの準備

離婚後2年ほど経っていたのだけど,アラフォーになると1人で逞しく生きぬく術や技も熟知しているため,新たな恋愛というキーワードが浮上した時の戸惑いは実に2,30台の年齢よりも重みがある気がしている。

というのも,アラフォーはそこそこ恋愛でもいろんな経験をし,傷を負っているからこそ,そーっと音を立てないように生きていきたいと思うのも事実かもしれない。

事実,私自身,1人で温泉に行ったり,飲みに行ったりと楽しい人生を送りながら適度な感覚の友人もいたりと有意義な日々を送っていたはずなのである。

ところが,だ。

恋は突然に,と昔のトレンディードラマのタイトルが浮かぶが如く,恋愛というのは突如として起こりえることがあるらしい。

とはいえ,突然というのも実際は極端で,正直40になる手前で結構考えていた。

40過ぎる前にパートナーが欲しいと。

それはいくつかの理由があった。

1つ目は,なんとなく40過ぎると相場として価値が下がるのではと事実を受け止めない実情を考えていたから。

2つ目は,ここから更年期に突入するにあたり,40過ぎた女性でなんとなくメンタルが優れなくなったりしている知人を見ると,大体独り身なことが多い。卑屈にはなりたくないし,まだまだ長い人生楽しみたいな,と自分は心底思った訳である。

やはり女性ホルモンの活性には異性が必要不可欠であるという動物的心理が働いたから。

3つ目は,なんかこのままでいいのかな?と車を走らせながらふと隣を見ると,

正直,運転してくれる人が欲しい,一緒に出かけてくれる人が欲しい

と切に感じたから。そう,もはや強がるのは格好悪い。

素直に,誰かそばにいて欲しいーと叫ぶことを選ぶべきだという境地まで来たのである。

これらの理由から,独り身の自分は,まずパートナーを見つけるにあたり

パートナーを引き寄せるための活動をしてみた。

その方法が以下の通り。

1つ目。下着を全て新しくした。

これは意外と見落としがちかもしれないのだけど,なんとなく急に初めてみた。いわゆる願掛けのようなものかもしれない。

2つ目。せっせとキッチンに立ち,料理をする。

これも実は昔やってみたことがある方法なのだけど,料理をひたすら作る。男子が好きそうなものを練習しておく。ということである。これは結構行った方が良いと考える理由として,

いきなりの時に慌てずに済むから。

架空の心の準備というのは,アホと思われるかもしれないけれど,この世の中どこで人と出会うかもわからないし,いつなんとき,どんなことが起こるかも未知数なので,適度な準備というのは常日頃大事なのではと思っている。

そなえあれば憂いなし。

で,そんな年末を過ごしていたら,

出会ってしまった。

ドンピシャに。

準備した甲斐があった,とナンパをした。

そう,待っていてはチャンスを逃すの。

だから直感がざわついたら,傷ついてもいいから後悔しないように

ナンパをすればいいの。

それがシンプルでわかりやすくて一番素直な行動なのだと思っているの。

そして私の40代の新たな恋愛が始まったのである。

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?