見出し画像

私が長年放置していた『乾燥肌』を改善するまでのストーリー

はじめまして!
【ゆな】と申します🐰


この記事が初めての投稿になります!

この記事を読もうと
今回のnoteをお手に取ってくださり
ありがとうございます!!

私は以前、乾燥肌を放置したことによってあらゆる肌トラブルに巻き込まれました。

そこで

・乾燥肌のカサカサ肌を改善してぷるぷる肌に保ちたい方
・韓国人のような内側から潤いのある水光肌になりたい方
・エステは高額だからセルフケアで美肌になりたい方

そんなあなたに向けて
スキンケア発信を始めていくことにしました!!

これを読んで、
肌悩みの改善、理想の美肌を手に入れるために
一緒に頑張っていきましょう!

・自己紹介


私のことを知らない方も多いと思うので、
まずは自己紹介から始めたいと思います!

改めまして、『ゆな』と申します!

・21歳の女子大学生
・関東住み
・乾燥肌が悩みだった
・元ソフトテニス部
・書道歴10年
・韓国アイドルの『IVE』が好き
・ポケモン好き

ざっとこんな感じです!

・乾燥肌を改善しようと思った経緯

ここからは長年放置していた
乾燥肌を改善する経緯について話していきたいと思います。

元々私は親の遺伝からか、ニキビができにくく
肌が丈夫で綺麗だと思っていました。

なので調子に乗って
友達は肌荒れを気にして食事に気を使っていたり日焼け止めを塗っている中
自分は全くしていませんでした。


中学校ではソフトテニス部で外で活動しており
とにかく紫外線をたくさん浴びまくっていました。

おかげさまで肌は真っ黒こげ


お風呂上りにはたまに化粧水をつけるくらいで
ほぼ乾燥状態でした。


高校1年生の時に初めて
従妹に肌の乾燥を指摘をされたのですが、特に問題がなかったので
乾燥肌を放置していました。

そんな生活を続けていたら、、、




ある日、事件が起こりました。



高校二年生の時、その日は顔が痒すぎて1日中搔きむしっていました。

その掻きむしった肌で普段問題なく
使っていたクレンジングでメイクを落とした時に



涙が出るほどのヒリツきを感じました。



とてつもなく痛かったです。

また今まで自分の人生に全く関わりのなかったニキビもできてしまい

「乾燥肌だから脂少なくてニキビ出来ないんじゃないの!?」


と思っていたのですが


これが落とし穴でした、、、



乾燥肌は失われた水分がそれ以上失わないよう皮脂が過剰に分泌され大人ニキビができやすくなるのです。

他にも
頑張ってメイクをしても化粧ノリが悪かったり
鼻のところの毛穴の黒ずみが気になり始め


気づいたら肌がボロボロになっていました、、、


原因としては、
・1日の水の摂取量が少なかった
・べたつきが嫌いで乳液を使っていなかった
・お菓子などの栄養の偏りで食生活が乱れていた
・日焼け止めをさぼっていた

など改善すべきところは色々あり,
さすがに危機を感じ乾燥肌について調べました。


乾燥肌を放置すると

乾燥からくる敏感肌になってしまったり
将来くすみやしわの原因になって老けてみえたり
ひび割れや出血を起こしてしまう

などの肌トラブルがあり想像以上にデメリットが多かったです。



心の中では
いつまでも若く見られたい!綺麗でいたい!
と思っていたのですが


「今の状態を続けていたらその理想の姿になれない」

そう思いました。

また韓国アイドルが好きだったこともあり、
あの白くてきめ細かい綺麗な肌に憧れていました。

インタビュー動画を見ると、
年中日焼け止めを塗っていたり
保湿を徹底していました。


私なんか

日焼け止めは毎日塗らない
疲れていたらメイクも落とさず寝てしまう


こんな生活をしていたのですが
韓国の方は肌に大きな負担がかかるので
絶対そんなことはしないそうです。


私よりもはるかに美意識が高く
あの綺麗な肌は日々の努力で作られているものだと痛感しました。

そんな肌悩みの出現、
韓国人アイドルの肌への憧れ、将来のことを考えたことをきっかけに乾燥肌を改善したいと思うようになったのです。

・改善するためにやってきたこと

次に私が乾燥肌を改善する最初の頃にやったことをいくつか紹介したいと思います。

①肌の仕組みを学び、乾燥肌の根本的な原因を知る


まず、肌の乾燥は肌の一番外側にある表皮の『角層』という部分が深く関わっています。

『角層』で角層細胞や細胞間脂質が隙間なく並んでいることで
肌の『バリア機能』が働いて肌の内部から水分を蒸発することを防いでいます。

しかし、乾燥肌はこの『バリア機能』が低下して水分が逃げやすくなっているのです。

肌のバリア機能が低下する原因は
・ターンオーバーの乱れ
・室内の湿度の低下や空気の乾燥
・紫外線によるダメージ
・季節の変わり目
・間違った洗顔、スキンケアでの摩擦

など様々な原因があります。

このように原因に合わせて対処法を考えると肌荒れの予防や改善ができやすくなります。


②生活習慣の見直し

乾燥肌の改善には、正しいスキンケアだけではなく、食事や睡眠などの生活習慣を見直す必要もあります。

私は、学校から帰ると疲れて料理する気力がなかったので、インスタントのラーメンやマックを買って食べていて非常に食生活が悪かったです。
(テスト期間は一週間毎日マックだったこともありました。)

同じような生活をしている人は今すぐやめてください!笑
肌だけではなく健康にも悪いです、、、

健康な体や肌を維持するためには『タンパク質』『脂質』『ミネラル』『ビタミン』『食物繊維』を摂取していく必要があります。

これらを摂るために肉、魚、卵、大豆製品、野菜、果物などをバランスよく食べていきましょう。

③正しい洗顔、スキンケアをする

スポーツ、音楽、勉強などどの分野でも上手くできている人は正しい練習を行っています。逆にいえば上手くならない人の大半は練習の仕方が間違っている可能性が高く、その方法でやり続けると多くの時間と手間がかかります。


例えば、今から歌手を目指すとしましょう。

歌の練習をするときに喉を締めて歌っていたり、無理な高音を出し続けて歌うことは上手くならないどころか喉も傷めてしまう恐れがあります。


それと同じように洗顔やスキンケアにも¨正しい¨方法があります。


そのためには肌やスキンケアに関する¨正しい¨知識を持つことが必要になります。

昔の私は乾燥肌なのに乳液を塗らず、化粧水だけで済ませちゃっていたり
洗顔では熱すぎるお湯でゴシゴシ洗っていました。

しかしその方法は間違っていて肌に大きな負担をかけていました。

昔の私みたいに知識のない状態で洗顔やスキンケアをすると、
改善するどころか悪化させてしまう恐れもあり、日々の努力や時間も無駄になってしまいます。

そうならないためにもこれから一緒に学んでいきましょう!

そして最後に

『美肌は一日にして成らず!』
です!!

肌質を改善したと実感するまでには1~3か月ほどの期間がかかります。

これはターンオーバーという肌の細胞が入れ替わるのに約4週間、そしてほぼ全ての細胞が入れ替わるまで約3カ月ほどの期間がかるからです。また、年齢や個人差もあって時間や労力もかかります。

日々の小さな積み重ねが美肌への第一歩です。

どんなに眠い朝でも、
どんなに疲れている夜でも、
洗顔と保湿は忘れずにしましょう。

もしメイクを落とさず寝てしまったり
日焼け止めを塗らずに外出してまっても
自分を責める必要はありません

起きたらすぐに丁寧にクレンジングしたり、
いつもより念入りにパックなどもして諦めずに継続していきましょう!

・まとめ

乾燥肌を改善し、韓国人のような水光肌になるためにはベースメイクだけだはなく、スキンケアの段階から作りこむ必要があります。 

韓国人のような白くてきめ細かい肌
ニキビのない肌。
毛穴の目立たない肌。
透明度が高い肌。
お餅のようなもちもちの肌。

憧れますよね。

そんな理想な肌にするためには

①肌の仕組みを学び、肌悩みの根本的な原因を知る
②生活習慣の見直し
③正しい洗顔、スキンケアをする
④諦めずに毎日継続する

これらが非常に大切になってきます。

諦めずに一緒に頑張っていきましょう!

現在の私

乾燥肌を改善したことによって、化粧のノリも良くなったことで毎日のメイクが楽しくなり、毎日明るく過ごすことができています。

粉をふくことがなくなったおかげで見た目も良くなり、以前よりも
清潔さが増しました。

美容院に行っても高確率で肌が綺麗と言われたり、
周りの人には
「すっぴんでもいいくらい肌が綺麗」
と言われたりします。

また、ずぼらな私でも毎日続けて改善することができたので

『自分にもできるんだ!!!』

と自信を持つことが出来ました。

私は、
『乾燥肌で悩んでいる方を救っていきたい!』
『美肌になって笑顔になる人が増えてほしい!』

という思いで美容情報を配信しています!

内容としては

・乾燥肌について
・正しいスキンケア
・インナーケア(食事、運動、睡眠など)の重要性
・韓国のスキンケア化粧品
などなど

Twitterでは伝えきれないこれらの美容情報を配信していきたいと思います。
次のnoteからもっと細かい内容まで解説していくのでぜひご覧ください!

登録はこの下の画像から
↓↓↓無料なのでぜひ登録してみてください↓↓↓

また1対1でのチャットもできるので、
この記事の感想、
Twitterの発信内容やご相談など
メッセージください!

私がすべて読んでご返信いたします!


「個人情報について」
心配される方もいるかもしれませんが、
私からわかるのは
『お名前とアイコン』のみです!

個人情報は分からないように
なっていますのでご安心ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
今後もどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?