見出し画像

第三章 悩みについて(Ver2)

こんにちは。のら猫です。
「悩み」について今回からは解消に向うまでの羅針盤をお届けします。




現代社会における悩み


昨今急速なネット社会の発展で便利になりました。

SNSの普及もとてつもない速さで進んでいます。

それこそ、家から出なくても友人を始め世界中の人たちと一瞬で繋がれます。

人によっては何十人、何百人…何千人と繋がってる人も居るかと思います。

しかし、本当に「友人・友達」と呼べるのはどのくらいの人数なのでしょうか。

あくまでネット上の限定的な友人なのかもしれません。

さらには隣近所にどんな人が住んで居るのかわからない、喋った事もないといった方も多いのではないでしょうか。

交友関係も広く…浅く…

特に若い世代がコミニュケーション能力が落ちてると感じている今日このごろです。

以前そんな実態を身近に感じた出来事がありました。

とあるカフェに入った時の話です。

私の両隣にそれぞれ二組ずつ若い(学生?)お客さんが居ました。

双方に料理が運ばれてくると初めは盛り上がり写真をとったり話したりをしてたのですが、そのうちぱったり会話を辞めちょこちょこ食べながらスマホに夢中になってしまいました。

恐らくはSNSに投稿するのに編集などをやっていたのか投稿した反応を見ていたのかな?思いました。

それからは一言二言ぐらいしか話さず黙々とスマホの画面に釘付けでした。

せっかく直接友達と会えたのだからもう少し会話を弾ませてもよかったかな?と思いました。

もちろん私は否定するつもりは全然ありませんし、そんな資格もありません。

ただ、現代のネット社会だからこそ直接会って話す事が大切なのかなって…思った次第です。

そんな事もあって、本当に自分自身が苦しい時辛い時誰にも相談できない…

何て言ったら良いのかもわからない…

って悩みがある人は特に参考にして下さい🐾



     

      🧭今回の羅針盤🧭


       

解決の公式(悩み)


①実際に起こり得る最も大変な事態は何か。

②何をやってもどうしようもできず、その最悪な事が起きた時全て受け止める覚悟をする。

③それからは、その最悪な状態を全力で好転させる。


        

解消術(悩み)


①まずは自分自身が何を悩んでいるのかを考える。

②それらに対し今の自分にはどのような解決策が実行できるか。

③実際にどのような事を実行できるか。 

④自分はそれをいつから実行に移せるのか。


        

半減術(悩み)


①それらの1番の問題は何か。

②問題の根底には何があるか。 

③解決策はどんなものがあるか。

④その中で1番最適な解決策はどれか。



最後に🐱

最後までご覧いただきありがとうございます。

これからも悩める全ての人に寄り添い共に問題解決をしていけたら嬉しいです😺

それではまた、ふらっと現れます🐾🐾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?