見出し画像

『書く習慣:自分と人生が変わるいちばん大切な文章力』を読む

 書くことは嫌いではないが、それはたいてい読み手がいる文章だったりする。締め切りもなく、特定の読み手がいるわけでもないNoteの記事は、気がついたら2年も放置していたことに唖然!ただし鉄瓶生活は、今も続いていて、5時の起床とともに、洗濯機を回し、鉄瓶に水を入れて沸かす生活はすっかり習慣となった。
 今回久しぶりに、書く気になったのは、『書く習慣:自分と人生が変わるいちばん大切な文章力』という本を手にしたからだ。著者はいしかわゆきさん、出版社はクロスメディア・パブリッシング。2021年11月に出版されたのが、2023年11月にはなんと10刷!この本を読んだ多くの人が、熱い共感を覚えたからに違いない。そして、この本を手にして、なんだか書きたくなったのだ。何を、という前に、書きたいという気持ちだけがむくむくと。
 そして、この本のタイトルにあるように「書く習慣」を持つには、そうだこのNoteがあったじゃないか!と気づいたという次第。一日の始まりなのか、終わりなのかわからないが、1日15分だけ、書くことに時間を費やしてみたい。そんな他愛もない宣言をして、今日は終わりにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?