見出し画像

侮れないドイツ

何度か言うけど、もうドイツも3年目。
海外生活10年以上。

BBAになってきたこともあり、色々なことにビビらなくなってきたし、挑戦できるようにもなったし

海外、特にドイツは日本と違ってモノに溢れてないから
良いもの、悪いもの、美味しいもの、不味いもの、使える、使えない…
を選別するいわゆる鑑識眼も自分の中でだいぶ備わってきた!

と思っていた

がしかし

こないだなんと日系スーパーで大失敗をしてしまった

その晩はまた例の如く夫不在。冷凍モノには頼らず、大抵レシピを考えてイチから夕飯を作るのが日課のワタシのはずなのに(そもそもドイツに頼れる冷凍モノがない)、その日に限って

日系スーパーの冷凍庫でこれを見つけてしまった

え、これってさ、もしや。

これってさ、もしやカルフォルニア民なら御用達の
Trader Joe’sにあったJapanese fried rice もどき?

ひじき入りで美味しかったのだ

ではなかろうか!!

ドイツでもあるのねー❤️

と、浮き足だって帰宅

子供達にも

ねぇねぇ、鮭食べたいって言ってたじゃん?見つけたよ鮭チャーハン♬

とか何とか言っちゃって。

餃子も食べたいけど、今日のトコはやめとくねー

とまで言っちゃって。

パラパラチャーハンを食べたくて、中華鍋に油を大目にジュワッと入れまして
パッケージを開ける……  

ん?
んんっ?

な、なんでしょうこの無数に入っている白いルゥ。。

これは炒めてはいけない代物だとさすがに気づいた私。ここでインストラクションを初めてGoogle翻訳します。

必要なのは油でなく…

Milk! 牛乳!

とある。。。

なんて日だ、めちゃくちゃチャーハンモードで帰宅したのに

もしかして牛乳を入れる食べ方もあるよ

ってゆうオプションかな?と最後まで粘って読んでみたものの、あの白いルゥはどうにもできないし。。

結局観念して遅ればせながら牛乳を表示通り投入

むしろ油はいらなかったようだ
鮭は塊で美味しそう。グツグツとしたら


おー


なるほどチャーハンとは掛け離れてるけど
パッケージ写真とほぼ同じ(笑)

したがって詐欺ではない。

味はまぁ美味しく。特に鮭の塊が冷凍なのに美味しい。子供達もパクパク食べました。
でももう一回で大丈夫です。

ドイツの誰かさま
もうトレジョ級のジャパニーズは期待しないから、美味しいチャーハンの冷凍お願いだから売ってください。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?