見出し画像

睡眠について「ホンマでっか!?」な話


こんにちはっっとと!!


エンゼルスの大谷翔平選手が1試合に2本塁打&投手としては今季7勝目を挙げたニュースを見て大谷選手カッコいいなと思っている


栄町新家です。

今日も読者の皆さんよろしくお願いします。



今日は先日の「ホンマでっか!?TV」を観て
知ったことを話そうかな。



僕が見た「ホンマでっか!?TV」の回は
睡眠についての回でした。


日本人ってほとんどの人が睡眠不足で、満足に眠れていない。
しかも自分が睡眠不足だということに気づいていない人が多いとのこと。


読者の皆さんの中に
昼間(起床から4時間後)とかに眠くなることあるって人いません?



実はそれは睡眠不足になっているらしいんです。


ベットに入ってから5分以内に眠れるよって人いません?


実はそれは寝つきが良いのではない。寝落ちしているだけ。
実はそれは睡眠の質が悪い。



10分ぐらいで眠れるのが良い睡眠になるんだとか。



僕もたまにあるんですよね。
(なんか昨日寝たはずなのに今日、めっちゃ眠いな〜とか)


僕も睡眠不足だったのかと気づかされた。




睡眠の質を良くする方法
・寝る前に緑茶を飲む
(緑茶に含まれる「テアニン」という成分には脳をリラックスさせる作用や、ストレスを軽減させる作用があるのだそう。
そのおかげで深い睡眠に入りやすくなり、睡眠の質が高まると考えられているみたい。


(ちなみに60度のお湯で沸かすと緑茶からカフェインが抽出されないのでカフェインによって目が覚めることを防げるらしい)



・部屋の照明を少し暗めにする
これは1番驚いたんですけど、
日本の照明って海外のそれに比べて明る過ぎるらしいんです。
なので、少し暗めにすることで良い睡眠に繋がるのだそう。
どれくらいの明るさが良いのかは番組で教えてくれてましたよ




ほかにも

・肩を回す
・呼吸法
とかも紹介してくれていました。
番組内で実際にやったりしていたので、気になる方は一度観てみてね




今回番組を観て、

僕が思ったのは


睡眠って質がすごく大事。

良い睡眠によって次の日の自分のパフォーマンスも変わってくるし、病気を防ぐことにも繋がる。

ただ単に睡眠時間を増やせばいいってわけでもないし、逆に短時間でいいってわけでもない。

それといかに就寝時に自分が落ち着いた環境を整えることができるかも良い睡眠に繋がる。


良い睡眠をとるためにはどうすればいいのかを調べたり、時には専門の機関で教えてもらうことも必要だと思う。


他にもたくさん睡眠のことについて話していた回だったので、
睡眠について知りたい方はぜひ、

「ホンマでっか!?TV」

を観て下さいね。




僕もこれから良い睡眠がとれるようになれたらいいな。

読者の皆さんもこの機会に自分の睡眠について見つめ直してみてはいかがでしょう。


今日は先日の「ホンマでっか!?TV」を見て
睡眠について考えた話でした。



今日はこの辺でドロンします。


以上、栄町新家でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?